DSC_1491
購入価6本入258円 100本入1.382円(ホームセンター)製品HP http://www.fischerjapan.co.jp/desktopdefault.aspx/tabid-1501/
コンクリートプラグというか石膏ボードみたいな後ろに空間があったりちょっと柔らか目の素材にもつかえるプラグ。うちの壁はコンクリばっかりなんで基本的にはPCプラグっての使ってるんですがモルタルなのか石膏ボードなのかなんかよくわからん素材でそれなりに厚みがあるが(約4cm)後ろに空間があるようなところが出てきまして、PCプラグだと抜ける恐れもあるしそれ以前に空間あるとどんどん入り込んじゃって使えないというか打ちこんだら後ろに行ってしまったw PCプラグ以外でよくつかうスピッドアンカーにするかと思ったが、入り込んではいかないがボードみたいなモルタルみたいな弱い素材にはどうなのかと。石膏ボードアンカーって手もあったが、これは薄い素材用なんで合わないしそれ以前にこれじゃ弱い。
とホームセンターのプラグコーナーで悩んでるとちょっと高めなんで手出したくなかったフィッシャーの製品が目に入る。
でSXプラグってのパッケージを見るとコンクリも使えるし石膏ボードもOKと。うそーんそんな便利なのあるの?と。これだとうちのよくわからない謎の壁でもいけるかなと。で6本入りを試しで買ってテストしてOKだったので100本入り買ったてことです。
 
DSC_1492
SXプラグのラインナップは4x20 5x25 6x30 8x40 10x50 12x60。前の数字が空ける穴の大きさで次の数字がプラグの長さ。穴の深さはプラグ長+0.5〜20(mm)。プラグでは当たり前のことですが太いほど耐荷重は強くなりますが、太いほど値段も高くなりますし太いネジを使うことになるし、空ける穴が太く深くなるのでいいドリルが必要になる。
手すりとか棚くらいまでなら6くらいでも十分。俺はドリルが6mmいっぱいあるもんで6mmのプラグばっかりつかってます。
プラグのサイズは付属してるネジに合わせるてのが一番。

DSC_1494
DSC_1497
こんな横。引っかかって抜けなさそうな感じには見える。

DSC_1495
DSC_1496
前と後ろ。ちゃんと真っ直ぐ入ればネジは入りやすいプラグ。この後ろの構造が肝だったり。プラグよりけっこう長めのビス使うのが推奨になってますが長めの使うといい感じになります。

DSC_1498
ちょっと短いビスなんですが試しで。ビス径はたしか4mm。いい膨らみというか今まで使ったなかでもバツグンにふくれますね。長いの推奨とは書きましたがちょっと短くても固めの素材に使うなら問題ないと思われます。

DSC_1499
でここからがSXプラグの真骨頂。プラグの底がポイントてことで、プラグの底をネジが通過していくとどんどん広がる。最初の三倍くらいには広がりますね。
こういうプラグなんで取りつける素材が柔らかかったり、空洞があったりするものでもよく効くということに。ここまで広がってもちゃんと戻るのよな割れたり伸びたりもせず。さすがフィッシャーってところか。
ちなみにこのビス径は3.8mmとこのプラグは4mmからとなってるので細いんですがこれでも問題なし。ちょっと細目でも問題なかったりするのもいいところ。

DSC_1472
DSC_1471
DSC_1473
石膏ボードにってのが一番気になってたりするんでうちにあった10mmの石膏ボードにためし打ち。
テストなのもあってちょっと強めに締めすぎました。ネジだけってのもありますがグイグイいってしまうので締めすぎには注意。
裏側でものすごい広がったりするんかなぁなんて思ったがそこまでの形状変化は起きず。しかしきっちり広がって固定されてるのはわかりますよね。実際しっかりと固定されてて抜けそうな気配は無し。軽量な棚とかまでならたしか大丈夫のはず。手すりだったり、かなり重いものはやめておいたほうがいいかなぁと。プラグは抜けないかもだがボードが持たない気が。ってそれはプラグの問題じゃないけど。下地用の板つけるのに本数かなり使うっていうならいける気もする。がやってないのでここらへんはちょっとわからんです。まぁボードですごい重量のは素人はなかなかきついっす。

DSC_1500
さてレビュー。最初に書いたボードなんだかモルタルなんだよくわからん後ろが空洞の壁に手すりのブラケットががっつりと固定できました。今度どうなるかはわからないが今んとこは問題ないかなぁ。
目的のところにビスで固定ができたのでひとまずは満足。テストですが石膏ボードにもなんとか使えてるのはいいというか基本的に素材を選ばないってのはDIYというか素人にはいいところ。プラグも増えちゃうのよね用途別にもってると。そこらへんを考えるとちょっと高めでもいいのかなと。
ボードも問題ないとは書いたが石膏ボードなら同じフィッシャーのUXってプラグがあるんですがそれのほうがよさそう。UXも面白いプラグなんでそのうちレビューしたいですね。
コンクリートプラグが欲しいんだがコンクリートだけじゃなく他の素材でもオールマイティに使えるようなプラグがあればなぁなんて思ってる人はSXはいいと思いますよ。ただしコンクリにだけ使うって用途でかなりの本数使うんだとPCプラグあたりのほうがコスパはいいってのは覚えておきましょう。

さて100本か。これ全部使っちまうんだろうな俺w どんなことしてんのよってね。俺も謎です。
2016/5