DSC_1456
購入価格約500円(ホームセンター)
32mmの丸棒用の手すりブラケット。壁にこれをつけて棒通すってものです。縦の手すりには使えない。横や、階段のナナメ用。
オムソリのいわたりエコ手すり階段用って3.6mの手すり買ったのだが、どう考えてもブラケットが足りない気が。ってことで追加でブラケットだけ購入。
オムソリの32mmのブラケットも販売してるんですが店で見つけられず、通販も無しでけっこう売ってたABIRAのも形まったく一緒だから使えるかなぁと。ちなみに後でオムソリの見つけたっていうねしかもこれより安いっていう。
レビューというより基本的にはこれ系のブラケットの互換性みたいなお話になります。
 
DSC_1458
説明書みたいな袋裏。ここに書いてありますが32mmの丸棒ならブラケットの間隔は600mm、60cmが適正とよく言われます。35mmの棒なら900mmに。
実際にブラケットの間隔が80cm超えてくるとかなりしなる。けどなれると問題なかったりも。けど完全にがっちり安全にというなら32mm棒使うなら60cmくらいの間隔がベストってのはお忘れなく。

DSC_1459
付属品は茶色のブラケットとそれらを固定するネジ類とブラケットを接続するための六角レンチ。ブラケット単体で買うとコンクリプラグも付属。手すりに付属のだとコンクリプラグ無い場合が多いです。

DSC_1460
ブラケットのサイズはこんな。壁から棒中心までは約4cm。壁と棒の端までというか手が入るスキマは2.5cmくらいかな。
こういう間隔であればこの形じゃないブラケットでも代用は可能てことですね。ネジの締め具合だったり棒のシナリだったりで許容範囲はけっこう広めなんでミリ単位くらいの誤差なら問題なくいけるかなぁ。

DSC_1461
 こんなのも一応。

DSC_1467
左がオムソリ右がABIRA。まぁ同じですw この形のブラケットはまったく同じですので気にせずつかいましょうてことですかな。

 DSC_0464
さてレビュー?。まぁ高いよねブラケット単体500円て。けど他に安く済ますこともできず、他のブラケットもけっこうお高め。いろいろ怖いのでしょうがないのかなぁと。
オムソリとABIRA以外にもこのブラケットはあるんよね。それが上の画像の横手すりのブラケット。これはコメリの手すりでTEシリーズってもの。売ってればこれは1000円以下だったりします。ブラケット2個の値段で棒までついてくる!って余った棒どうするのよってな。ちなみにこれ以外のオムソリなどの手すりだと割高に。

まぁ何が書きたいかっていうと安く済ませたいからって安い手すり買うとブラケット足りなくて買い足してくとけっこう高くなっちゃうよと。手すりは棒の長さに目がいきがちですが、ブラケットの数が足りてるかってのも大事。そこらへんも良くチェックして買いましょうてことでした。足りない場合はこういう風にありますのでガマンして買いましょう。ちなみにブラケットだけは通販はどこも高い。近くに店がないならしょうがないがちょっと足伸ばせばあるならホームセンターを探しましょう。
と俺はブラケット買ったのに使うの忘れるってどアホなことしましたw
2016/6