DSC_1574
販売価格1.599円(アマゾン2016/5/22現在)
前他のメーカー製品でお世話になった方からこんな商品のレビューもしてみません?と依頼されたので引き受けてのレビュー。
スマホなどのUSBで充電できる機器を充電する充電器で4ポートのものです。TININってのは 中国のメーカーだと思われます。LED懐中電灯もですがUSB充電器業界も中国メーカーがどんどん出てきてますね。
USB充電にこだわってたわけでない俺ですがいつのまにやらそういう製品がたくさん。コードとっかひっかえや充電器複数刺したりで複数ポートの充電器の購入本気で考えてたのでナイスタイミングのレビュー依頼となりましたw そんなことでいきますか。
 
DSC_1575
最大31Wの6.2A。1ポートの最大は2.1A。2.1Aてのはよくある急速充電器の出力。てことで4ポート同時に最大出力で使うには6.2Aでは足りないてことに。まぁここらへんはあとで。
中国製品で充電器?ってことでちょっと怖いって人もいるかもですが製品にはROHSなどの海外系の基準のクリアのマークはついてますが、箱に日本向けのPSEマークがしっかり入ってますので安全基準については安心していいかと思われます。

DSC_1576
DSC_1578
サイズは70x60x30(mm)重さ約120g。白いのはiPad3の充電器。でかいわけでもなく小さいってわけでもなし。
4ポートあって保護基盤が入ってるのでこんな大きさ。小さすぎても放熱の心配あるのでこんなもんでいいんかなと。それに充電器2個以上もつよりはかなり小さいですし。

DSC_1579
色は今んとこブルーと白の2色。この出力の4ポートはあるかわからないが他の4ポートだとオレンジもあるんだよな。個人的にオレンジ好きなんであったらよかったのだが。
どっちの色にするかは迷ったがブルーのほうが選ぶ人少ないかな?ってブルーに。まぁiPadの充電器白なんで他の色にしたかったてのもありますが。
となんか青選んでる人多いのね。ちょっと失敗したかしら。

DSC_1581
表面は梨地のような加工がされてましてプラですがしっとりとしてるようなちょっと柔らかいような高級感がありすべりづらいものに。のちのち汚れが落ちづらそうな気がしないでもないが価格以上の高級感と質の良さは感じられます。

DSC_1580
iPhoneだのいろいろ書いてある差し込み口ですがどのポートでも違いは無いと思われるというか説明書が英語だったがよく読んでもポートの違いについては書いてなく、他のところにもそんなことは書いてなかった。
違いがあるかもだが、違いがあるならわかりやすくどこかに説明無いと困るし。ポートの違いがないのならこのiphoneなどの表記は要らないと思うのだがね。

DSC_1582
DSC_1583
DSC_1584
残りの写真を適当に。ひどくスキマがあったりなんてことはなかったです。

DSC_1585
使う場合はコンセント部分を出す。しっかりとカチっと出てしまえるタイプです。そういえば対応電圧は100〜240V。海外でも安心して使える設計てことですな。

DSC_1586
4ポートに全部刺すとこんな感じに。iPadのコードがひどいなw 新しいのかえばいいんだが使えるのでいいかなぁみたいな。USBのプラグが接触したりなんだりってことはなさそうです。

123
適当なテストを。アンドロイドのスマホの電池の使用量のモニタ表示のやつで充電の状態見てみました。
V字に右に上がってるところから充電してます。80%くらいになるまでにポートをいろいろ入れ替えたり、充電器をiPadのにしてみたり、2ポート使用してみたりしましたが充電速度が変わることは無く。
どのポートでも同じってことと、2.1Aは出てるってのと2ポートでも速度は変わらないってのはテストでわかりました。
ちょっと角度がゆるくなったところから4ポート全部使用してます。やっぱり少しは速度落ちるみたいだがそこまで落ちはしないのかなと。けど速度が落ちるは落ちると。ちなみにうちのスマホは95%以上くらいになると充電速度ゆるくなるみたいなんで最後のほうがゆるいのは使用ポート数関係ないというか、最後は1ポートのみに使用です。

さてレビュー。デザインかわいいですし色もきれい、表面の仕上げも手触りがよくすべりづらいのでいい感じ。充電速度も問題ないようですし4ポート使用でもガクンって下がる感じは無いのでこれでもいいかなと。俺4ポート全部使うってまずないですし。PSEマークが箱にはついてたのもいいところかな。あと4ポートすべてつかってもそこまで本体熱くはならずここも問題なし。
ちょっとなぁってところは、 USB差し込み口の表示。違いがあるのかないのかよく分からないし、アイフォン、アンドロイドて表示はどうなのかね。違いがあるなら説明書にちゃんと書いてほしいというかわかりやすく書いてほしいし、その前に日本語の説明書がほしいし、違いがないなら表示なしか数字でいいわけで。意味があるのか無いのかわからん表示は個人的に好きじゃないのではっきりしてほしい。
あとガクンと充電速度下がらないから問題ないとは書いたがやっぱり4ポートあるなら全部刺しても最大で使えたほうがいいのかなぁと。けどその分お安くなってるとは思うのでなんとも言えないですが。

こんな感じかな。最初1800円くらいだったんだが今下がって1600円に。バツグンに安いってわけでもないけど安い4ポートの充電器がほしいのなら選択肢に入れてもいいのかなと。あとは色が気に入ればってことでしょうか。黒か白ってのが主流ですのでちょっと違った色をと思えばこんなのもありますよと。
2016/5