DSC_1685
販売価格16.200円 製品HP http://www.meganeichiba.jp/frame/free_fit/FFT-010-BKM-55/ 
眼鏡市場で売ってるフリーフィットってブランド?でいいのかな。その中の一本です。フリーフィットは眼鏡市場の中で軽さというか手軽さを売りとしてるモデルかな。いわゆるセルフレームの眼鏡で税込19440円が眼鏡市場の中心価格帯というかほとんどこの値段だがこれは16200円と値段も手頃で買いやすいシリーズとなってます。
毎年一本づつくらい眼鏡買いたいのだが、店行ってはうーんってやって帰ってくるなんてことをしばしば。と今使ってるアイアスリートも買って4年も経つのでちょいと度が合わなくなってきて買わないとしゃーないってことで購入。フレームは前々から買うならこれかなぁって思ってたが購入に至らなかったこのフレームに。
また眼鏡市場かよってことですが店舗が一番近くて入り慣れてるのでしょうがないです。とくに眼鏡に強いこだわりあるわけでもないので。
 
DSC_1688
・レンズ横幅:55mm・間隔(鼻ブリッジ):17mm・テンプル:140mm・天地幅:29.6mm 韓国製 重さ約20g
見えやすさを重視したワイド設計と、ビジネスシーンをイメージしたシックなカラーコレクション。エッジのきいたデザインが知的かつシャープな印象に。

ということが製品HPに書かれてました。俺の顔にあう眼鏡は幅広の眼鏡。てことでかなりワイドな眼鏡になってます。テンプルってのがこの写真での横の長さ。前使ってたアイアスリートも広いと思ってたがそれより2mm広い。レンズ幅も3mm広い。
幅がひろいフレームって意外に少ないのよな。そんなことで幅広お探しならいいフレームてことに。 軽いってフリーフィットの紹介で書いてあるが、特別すごい軽いってわけでもなく。眼鏡市場だとゼログラとかあるんで軽いって感じは無いが、重さのバランスが均一な感じがするんでかけてて重い感じはしないですね。

DSC_1689
DSC_1690
DSC_1691
シンプルなただの黒いフレームのようですがちょこちょこ溝があったり削れてたりでおしゃれな感じになってます。まぁいまどきって感じやね。ちなみに黒以外にあと三色あるみたいです。

DSC_1692
セルフレームだと鼻当てが一体型が多かったりしますがこれは別。これだと鼻当て交換できるんでこれのほうがいいというかすこし高さがでたほうが俺の顔に合うのでこれのほうが調整しやすく高さもでるので俺にはいい構造。

DSC_1693
いつものマネキンに装着。これは幅が実際の大人の男の顔よりちょっと小さいです。レンズ幅が広くて近視だとこういう風に顔幅がちょっと狭くレンズごしだと見えたりするんよね。ケントデリカットの逆バージョンって今これ言って通じるのかなw 目自体が小さく見えることは無いんですが気になるひとは気になるのかな?着けてるほうに何か不具合があるわけでは無いのでどうでもいいといえばいいですが、こんな風になるってのは覚えておいたほうがいいかと。

DSC_1694
DSC_1696
あとはまぁこんな。ツルが短いてこともなくかけづらいこともなく。サイドのデザインは悪くはないんじゃないかなぁと。

DSC_1697
今まで使ってたというかサブメガネになったアイアスリートとと。
さてレビュー。個人的には過去最高に具合がいいフレームとなりました。幅うんぬんはもうちょい狭くてよかったのかもだが、着け心地がピッタリ。鼻が低いというかホリが深いというか目が引っ込んでるのか目がでてるのかよくわからんが、きっちりかけると瞼があたったり眉毛があたったりする場合があるんですがそれが一切ないのよね。
目とレンズのスキマが離れすぎず近すぎず本当ここちいい。俺みたいに瞼があたったりなんてことに困ったことがあるならこのフレームはいいのかも。
でワイドですので横視界はフレームが入らず見やすい。上下は普通です。デザインも気に入りましたし来年あたりもう一本色違い買おうかななんて勢いです。
ただ一つ難点をあげれば眼鏡つけてゴーグルなんかつけるんだとかなりギリギリになるよと。前にかったSWANSの眼鏡用ゴーグルでかなりギリギリ。小型のゴーグルなんかだとダメってものもでてくるかと。まぁバイクのヘルメットあたりで当たったりってことは無いだろうが怖いなって場合は店舗でテストしてみたほうがいいかもです。
そんなことで幅広眼鏡お探しならこんなものどうですかってことかな。
ちなみに購入価格は14890円。コープカードでの5%引きと誕生日でのDMの500円引きでこんなくらいに。15000円以下ならコスパもいいというか16200円でも十分コスパいいですがね。そんなことでフリーフィットけっこういいので試してみてね。
2016/6