スクリーンショット (1286)
D90でRAW現像ソフトはライトルーム4を使ってました。でD7200に買い換えライトルームを新しくしようと思ったが、D7200購入時(2016/1)に画像ファイルは対応しててRAW現像はできるが、テザー撮影が対応してないようだった。
テザー撮影ってのはPCとカメラをUSBケーブルでつないで写真を撮ると撮影結果がすぐPCに移動してモニタで見れるってもの。
ブツ撮りでこれ使っちゃうと便利すぎて離れられないのよね。現像しやすさもあるがテザーが使えるてのが個人的にはライトルームを使う理由の大半。てことでテザー対応してないだと買っても微妙な気分になるだろうなと保留に。
といくら待ってもD7200がテザーに対応したって話がでない。どうすっかなぁと。もしかすると対応してたりしない?って体験版を入れてテスト。と上の画像みてもらえばわかるとおり問題なくテザー撮影できたっていうね・・・。これで話は終りなんですが、まぁ軽い愚痴をw
 
スクリーンショット (1287)
Photoshop ヘルプ / カメラ機種対応表(Camera Raw)のページより
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Nikon 
テザーの前にRAW現像できるかどうかって対応表を。アドビ製品でRAWが読めるかどうかってのはAdobe Camera Raw のバージョンによって決まる。 Adobe Camera Rawはライトルームだけでなくアドビ製品で共通なのよね。
で Adobe Camera Raw9.0からD7200は対応でライトルームは6.0かCC2015から使用可能になってます。
ライトルーム5以下ではD7200の現像はできないのよね。ソフトのバージョンアップは終わっても Adobe Camera Raw の更新だけしてくれればな〜って話なんですがね。こういう方式でずっとソフト売ってきたのでしょうがないってね。

D7200の発売は2015/3/19で Adobe Camera Raw9.0リリースが2015/4/22のライトルーム6.0の発売日も同じ。RAW現像だけだとだいたい発売日一か月後くらいには対応してるかなぁ。でこの時にテザー撮影は対応してなかったです。

 スクリーンショット (1284)
Adobe Photoshop Lightroom ヘルプ / テザー撮影対応カメラ機種一覧(Photoshop Lightroom)のページより
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cpsid_85069.html 
テザーが対応してるかどうか検索したり、ヘルプで探していきつくページが上にだしたところ。スクショは2016/6中旬ごろのもの。ライトルームは6.6まででてる状態です。
見ての通りD7200は対応表に入っておらず。アメリカの情報を日本語にローカライズしてるのでここに書かれるのが遅いっちゃ遅いのよね。けど一応公式のヘルプページなんでねここに書いてないとなると使えないんだなって思うというか納得するしかないわけで。
後でも書くがここの情報は信じないというか古いデータのことが多いってのは覚えておいたほうがいいのかも。

スクリーンショット (1285)
Lightroom Journal Lightroom CC 2015.4 / 6.4 now availableの記事のページより
https://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2016/01/lightroom-cc-2015-4-6-4-now-available-html.html 
本家のアドビの公式ブログみたいなやつのページです。対応表には無かったが試用版でD7200のテザーはつかえた。がなんかわからないけど動いたや、正式サポートじゃないってこともあるんでそうなるとちょっとめんどくさい時もあるので(D90は正式サポートではなかったので不具合多かったのよね)、過去のライトルーム更新情報をあさる。
と2016/2ごろにリリースされたライトルーム6.4/CC2015.4でD7200がサポートされたって記事にいきつき一安心。これでやっと安心してライトルーム新しいの買えます。

ライトルームの更新情報はちゃんとチェックしてたはずなんだがけどな。であとあと検索したらこの情報もすぐ出てくるっていうね。まぁヘルプを信頼しすぎたというか更新が遅いのが悪いねんってヘルプのせいにしてみる。

ということでテザーが使えるかどうかって情報は公式ヘルプは情報が古いことがあるんで、しっかり検索したり過去のアップデート情報を巡ってみてください。ちなみに公式ブログは英語ですが日本語にしてくれてるところもあるんでそういうところ読んだほうが分かりやすいかなと。
さてさっさと最新ライトルーム購入しましょっと思ったがなんか半年くらい無駄にした気もしないでもない。まぁいいかいい経験です。
2016/6