DSC_1302
定価3.600円(税抜)販売価格1.955円(アマゾン)製品HP http://www.toto.co.jp/products/accessory/paper/double.htm 
トートーのペーパーホルダーの2連では一番安いと思われるやつです。自分で購入したってわけでは無くトイレリフォームでつけてもらっただけのもの。なんでもいいから安いのでいいよと言ったのでこれになったのだろう。
で違うものに交換して外したのでレビューしてみましょうかってことです。
 
スタジオセッション-083-2
こんなですな。シンプルな樹脂製の白の棚付き2連ホルダー。でペーパーは芯ありのもの。芯なしペーパーを使いたい場合はYH70Nになりますのでご注意ください。
ペーパーは押し込んでつけるってもの。取るのはひっぱるだけ。ペーパーの蓋というか歯がついてる蓋ですな、これは上に上げると固定される仕組みになってます。

スタジオセッション-084-2
横から。棚は端がカーブしてて置いたものが落ちづらい設計に。とこの製品の問題点ですが棚ですが手をついてはいけない。いや実際手ついたくらいで壊れはしないんだろうが、業者さんがつけるとして手をつかない前提で取りつけるので手ついて、この製品は壊れないが根本から落ちる可能性が高い。かといって取り付けをがっちりしても樹脂製なんで割れる可能性はある。
ペーパーホルダーは取りやすいところにつけるわけで、どうしても手をついてしまいがちになるのよね。それが怖かったので交換したってことなんですがね。

スタジオセッション-085-2
裏。ネジ四本で止めるって感じに。ホルダー部分が同タイプだと穴位置は同じになるんで、同じタイプであれば交換は簡単というか穴をまた開けるとかしなくてよかったりします。

スタジオセッション-089-2
天板はこんな感じスマホや財布ならちょうどよくおけるサイズ。まぁトイレにスマホとか俺持ちこまないので使っててものおけるってメリットを一切感じなかったw

DSC_1303
DSC_1304
取り付けてペーパーつけた状態がこんなですな。

さてレビュー。3年ほど使いましたが何の問題もなく何のストレスも無くでしたね。TOTOのなんでもっとボッタ食ってるのかと思ったがネット通販なら2000円以下。3年しか使ってませんが3年使ってもこれだけキレイですし、これなら10年、いやもっとでも大丈夫でしょう。それで2000円ならコスパはいいんじゃないでしょうかね。で棚もついてますし、安心のトートー製ですしね。とトートーですがメイドインはチャイナです。
今つかってるホルダーに棚があったらなぁって人はとりつけが自分でできると完全にわかっているなら交換してみてしまうのはいいのかもです。
問題は先ほど書いたように手をついてはいけないって仕様。子供やお年寄りだと何回言ったとしても絶対手をついて立ち上がろうとしてしまうのよな。そういう人たちと住んでいるなら、手をついていいホルダーが売ってますのでそちらにしたほうがいいです。ということでそういう製品のレビューはそのうち。
2016/6