DSC_1727
購入価格7.350円(D2)
家の中で使えるダイエット器具というかフィットネス器具というかそういうもので、よくある階段を登るような上下運動のステッパーでは無く、自転車をこぐような足を回転させるステッパーがこれ。
ホームセンターでステッパーに乗ってみたらすこぶる気持ちがいいってことに今更気づき無性に欲しくなりどれにしようかなぁとやってたのですが、もう製造終了で通販でも買えないこのムーンステッパーに試しに乗ったらなんかいい感じ。でD2ですげーボロボロですが現品限りで売ってたのを購入。ボロボロでも保障はつくようですのでなんとかなるなかなぁ〜みたいな。これはそのうちまた別記事で。
1万くらいの値札ついてたが現品限りでボロなんで3割引きでこの価格に。最初のころの定価みたいなのが1万3000円くらいで最後は通販で8000円とかそんなもんで投げ売られてたようです。
 
DSC_1731
ボロボロで汚いですが購入して3日目の写真ですw たしか数年ホームセンターに展示されていろんな人が乗って遊んで試してるとこんなことになるようです。これに値札1万ついてて買う俺。まぁムシャクシャしてたもので。てかこれ売るほうもうるほうよね・・・。しかも保障つけて売るってw そんな話はいいですね。

サイズはW430xD610xH280(mm)重さ12kg。1/4畳くらい置き場所はいります。重いですが男性なら持ちてがあるのでそこまで移動させるのにめんどくさくは無い。女性や子供はきついでしょうが。
この写真の上ほうが正面というかそっちほうを向いて足を乗せるってことです。逆にも乗れるし回せるんだがちょっとバランスは取りづらくなる。
液晶見えますがこれがカウンターでカウント、タイム、カロリー、距離が測れますが電池交換しても動かず。これに限らずですがこの手のマシンはカウンター関係はぶっ壊れるのが運命のようです。個人的にはこの機種にカウンターはいらないかな。

DSC_1728
横から。製品全体の高さが約30cmなんで20cmくらい浮く感じ。20cm言われるとそうでもないが乗るとそれなりに上にあがった感じになります。
ペダルは空中に浮いてるわけでなくローラーが床ですべる仕組みに。こんなですがこれでもかなりスムーズに動きますというか、ローラーは不具合はおきづらいみたいで本体のほうが音がなることがある。これはベルトがギーギーとなってしまいました。

DSC_1729
前にテンションダイヤルという重さ調整ダイヤルが。それなりに重くも軽くもなるかな?個人的にこの機種は軽くして回転数で負荷調整ってほうがいいのかなぁなんて使ってて思ったり。

DSC_1730
後ろも一応。シールが剥がれてますがここに限界体重が90kgと書かれてます。こういう器具に体重設定あるんだなって今回いろいろ調べてて初めてしりましたというか意外に設定体重が軽い。

DSC_1732
裏。一応クッション類がついてるのでこのままおいても床に傷がつくってことは無い感じ。付属品に専用マットがあるみたいなんですが付属してもらえずでしたw 安定感は乗る時は問題ないんだが漕いでるときに横のほうに体重かけすぎるとすこし浮く。まぁそうならないように動かさないとだめってことなんですがね。

DSC_1734
やり方も一応。裸足や靴下でもやれなくないが靴履くの推奨。そして最初の時は乗るときに壁かなんか触れながらのほうがいいかもというか足が弱ってる運動神経鈍いという自覚があるなら絶対なにか触れながら乗りましょう。けっこう怖いというかなんというか不安定なんで。
あとは回すだけ。回しづらいときはすこし後ろに回してから前に回すと開始しやすい。後ろ回しもやれるのですが、これがちょっと怖い。後ろ回しは最初はかなり注意したほうがいい。
あとはガンガン回すだけ。回すコツとしては背筋はまっすぐで腰の位置固定で、ヒザだけを動かすようなイメージでやるといい感じに。
回転数はやる気ならどこまでも回せます。しかし速く回すのはけっこう大変というかコツがいるのかなぁ。腰固定してガーっと回すというかちょっと中腰みたいにすると回転は上げやすいかも。
負荷はふとももとひざに一番効く感じというかヒザ疲れるね。ヒザ痛めるわけではないんだけど疲れる。
あと一度の使用は20分までとなってます。これに限らずステッパー系は制限時間ありがほとんど。20分短いなってことですがユルユルやるんだと20分は短いなぁとは感じましたが、それなりにがんばって回すと20分でも十分というかきついというか無理。これに限らずですがやり方次第で20分でも十分です。ちなみに20分やったあとは1時間やすめないといけません。

DSC_1735
そんなことでレビュー。ちょこちょこと外走る俺ですがこれの動きで似てるなって思ったのはスロージョグ。そういう意味でジョギングしてる人の家用器具としては入りやすいんじゃないかなぁと。
ヒザにはクルかも?とも書いたが外走ると負荷が高い足裏などにはまったく疲れないのでジョギングの足休めにもいいかもねと。俺のはベルトがギーギー鳴りましたがそれ以外の音は無音。音が気になる人にもいいのかも。
問題はでかさ重さか。でかい重いってのは安心感あっていいんですがやっぱり邪魔は邪魔。俺は部屋に置くところあるんでいいんですが、置くところ無いなって思う人はやめておいたほうがいいかもね。あとはちょっと不安定というか転ぶかもって感じてしまうのもあれかもね。そういう器具なんで自然と体幹やバランスも鍛えられるのだが運動不足の年齢がけっこういったかたにいきなり使わせるのは怖いね。
といろいろ書いたが個人的にはいいフィットネス器具だと思います。と言ったところでもう売ってないってね。ついでに俺の手元にももうないというw 修理にだしたのでこの前旅だっていきました。ついでに廃盤になってけっこう時間がたつみたいなんで修理不可で同じ製品も無いってことみたい?って言われたのでこれが戻ってくることもないでしょう。
今購入するとなると中古でってことになりますが、修理は不可ってのは覚えておいたほうがいいです。買うなら使い潰すかちょっとの不具合はガマンして使うってのができるかただけ購入してくださいね。
2016/6