DSC_1742
購入価格5.044円(税送料込 楽天)
同じトートーの安価でスタンダードなペーパーホルダーレビューしてますがそれと取り換えたペーパーホルダーがこれに。
同じ2連式で棚付きですが、ちょっと棚が長くなったのと立ち上がるときに手をついてもOKの仕様になったものです。棚が短いのもありますが長いのいいかなぁなんて。
前のペーパーホルダーレビューで書きましたが、前のは手をついてはいけないものだが、どうしても手をついてしまう人がいる。手をついてもすぐ壊れるとかは無いのだが正直怖いのでどうにかならないかなと。で手すりを付けるとか考えたがスペース的な問題だったり、予算だったり根本的なレイアウトやトイレの広さで、なかなかいい案が思い浮かばず。でいろいろ探してると手をつけるというか手すりの代わりに使えるホルダーあるんだねと。でけっこう安いのがあったのでこれで試してみるかってことで購入。ちなみに定価は9.600円。安くねーよってことですがペーパーホルダープラス手すりと神庭得ればお買い得な範囲なので。
 
DSC_1468
こんな箱に入って送られてきます。個人的にはかなり見慣れた箱ですが、完全に業務用と言えるそっけないただのダンボール。
で中身は紙巻本体、棚板、取り付け金具、壁取り付けネジ(4.5x40が6本)棚取り付けネジが6本。壁取り付け用座金12mmが6個、両面テープとなってます。
あれ両面テープ?あれ使ってないなって思ったらキャビネットなんかの収納と連結する場合だけ使うみたいです。おれミスったのかと思ったわw
見てわかるとおり壁に取り付けるまえに組立があります。まぁホルダーに棚板つけるだけなんで難しくはないですけど。
説明書もしっかりあるんでそれみて組み立ててください。

DSC_1475
いきなり組立完了。棚板のネジ穴あいてるのでそれにホルダーを金具あわせて付属ネジで締めるだけですので簡単です。この写真はホルダーが左側ですが、右側にも取り付け可能です。
棚板の長さは490mm。この写真で横の長さですな。この長さはちゃんとチェックしておきましょう。

DSC_1476
上から。この写真で棚板の縦の長さは120mm。ここらへんも購入前にチェックしましょう。素材はちゃんとした木材ですのでかなりしっかり感がありこの状態でも手ついたりしても問題ないて思えます。

DSC_1477
DSC_1478
横から。

DSC_1480
下から。ここからだとネジが4本くらいしか見えないですがペーパーホルダーの蓋?というか紙切るやつを動かしてネジ締めることになります。簡単いったけとちょっとめんどいはめんどいのよね。すこし長めのドライバーがないときつい可能性はあります。

DSC_1479
裏。ちゃんと棚板が木材ってここからみるとよくわかりますね。俺はYH60Nから交換でしたがネジ穴位置は同じ。なので穴を再利用して取り付けました。

DSC_1741
でこれもいきなり壁に取り付けて完成。もともとあった穴はコンクリートビスで取り付けてあったので、その穴を大きくして、フィッシャーのSXプラグの6x30を入れて付属の4.5x40のビスで取りつけました。写真右の金具のところは新規で穴あけての取り付けに。これもプラグ使っての取り付け。新規で穴開けたの2個だけだしタイルは個人的に穴開けやすいので短時間で取り付けできました。
こういうタイルでその下がコンクリなら楽ですが、石膏ボードだなんだって人はどう取り付けるかはよくよく確認というかシュミレーションしましょう。今までのホルダーがついてたんだから大丈夫とは言えません。これは手をつけても大丈夫な剛性が必要ですのでかなりがっちり取りつけないと危険。棚の耐荷重があっても棚ごと落ちたら意味がないので。取り付けがちゃんとしてないと怪我に直結するので、すこしでもムリ、わかんないって思ったのならプロに頼んでくださいね。

DSC_1740
さてレビュー。剛性は問題なし。かなり安心感がある棚つきホルダーになったので満足というか当初の目的は果たました。ちょっと幅がありあすぎたかなぁ、長すぎたかなぁってのは無いわけじゃないが、棚板は木材なんで最悪ぶった切ればいいのでねまぁいいかと。2ヶ月くらい使ってますが、紙の位置は変わってないので問題なくですかな。
取り付けが自分で交換できて、手すりつけようかって悩んでるならアリな選択ではないでしょうかね。自分で取り付けできないんだとどうにもなりませんがね。仲がいい業者さんがいるならいいが、自分で買ったもの取りつけてはあんまりいい顔されないこと多いのですし、取り付けだけってのは意外に高くついたりもしますので、業者さんに頼む場合はいろいろと相談して決めてください。手すりの代わりとして使うことになるんで、適当取り付けだけは絶対にしないでくださいね。
2016/6