スタジオセッション-135-2
販売価格2.685円(amazon) 製品HP http://www.lumintop.com/iyp365.html (海外のHP)
またサンプルを頂いてのレビューです。いつもありがとうございます。
このごろ増えてきてる単4x2のペンライトタイプのLED懐中電灯。LEDが日亜219BとCree XP-G2を選べたのですが明るさ重視でCree XP-G2のものに。
「IYP365」は in your pocket for 365 daysてことでいつもポケットに入れておけるライトってことですな。

スタジオセッション-125-2
まず箱。箱もそれなりにおしゃれなのがルミントップの特徴なんですが箱の一番大事なロゴマークのところにシール貼ってあるじゃない台無し。なんて思ったのですがシールに書いてありますがキレイに簡単に剥がせるタイプのシールでキレイに剥がせました。
そんなことでこういうところにシール貼ってある場合もありますが剥がせますのでご安心を。

スタジオセッション-127-2
サイズ:長さ128mm*ヘッド径14.5mm*ボディ径12.5mm; 重量:23g (電池なし)素材アルミ
ペンライトとしてはサイズは普通かしら。適度な段差があり持ちやすいです。表面の仕上げもキレイで、いつものルミントップのウサギマークもいいアクセント。それよりいいアクセントになってるのが金色のリングか。こういうちょっとしたところを凝っていい感じに仕上げてくるのがルミントップらしい感じがします。

スタジオセッション-131-2
LEDは先ほど書いたようにこれはCree XP-G2。単四使うライトにはもう同じみなLEDって感じです。写真撮り忘れましたが、先端は蓄光になっていて、ライトを消してもリング状に青白く光ります。

スタジオセッション-128-2
スイッチはテール式でモード切替は連打でというもの。半押しでの切替ももちろんできます。
Mid→Low→Highという順で明るさは変わっていきます。メモリー機能はたしかなくオフにするとmidで点灯というもの。
スイッチはかなりストロークが浅いタイプ。なのですこ〜し感触が悪いと感じるひともいるかも。そのかわり半押しでの切替はやりやすく素早くできます。
あとこれはテールを底にして立てるということも可能。そういう風に立てるためにストロークが浅いスイッチをつかってるんだろうと思われます。ただし立つは立つが、ストロークが浅いとはいえスイッチなんで安定感はちょっと悪い。立たないよりはいいんですけど注意は必要かな。

スタジオセッション-133-2
電池は単四x2。ヘッドの方から入れることになります。でLED懐中電灯だと当たり前といえるヘッドのほうがプラスてことで。
リチイムイオンの10440は使えませんのでご注意ください。

スタジオセッション-134-2
リアのスイッチ部分も取り外しは可能。ただしこちら側からは電池は入りませんのでご注意ください。

画像11
カメラ設定 ISO800 SS1/30F3.5 WB5000K固定 焦点距離28mm 壁までの距離約3m
High: 200 ルーメン/35分間,
Mid(Default): 40 ルーメン/25時間,
Low: 3 ルーメン/50 時間 

いつもの照射テスト。今回からホワイトバランスを5000K固定で撮ることに。5000Kにしたのは自分の目でこれで大体色が正確って感じだったので。
使いやすい拡散系の配光ということがamazonの商品ページに書かれてたのですが単4系ライトとしてはけっこう広め。真ん中の明るめのところの境目もボヤーとしたものだしその外のあかりの広がりもいい感じ。
日々つかうのならいい配光だと思われます。

スタジオセッション-126-2
さてレビュー。性能的に特に他社製品より優れてるってところは無い。日亜LEDが選べるってのが特色かな。って俺CreeLED選んでるっていうw それはいいとして他社製品より優れているところは無いが使用上問題ないスペックですのでご安心を。
そんなことで性能重視で買うのならば微妙な評価になるのかもだが、デザインでは他社より一歩抜きんでてるかなぁと。LED懐中電灯のデザイン評価であまり使うことが無い単語ですが「かわいい」ですよねこのライト。ペンライトでもやっぱりタクティカル系なデザインが多いので女性が使うには抵抗があるかもだがこれだと女性にも合うのでは無いかなと。男性でもちょっとおしゃれな感じになるんでないかしら。
そんなことでデザインが気に入れば買いではないでしょうか。女性にライトをプレゼントというのでもいい選択肢となるかなと。
そんなことでちょっとオシャレでかわいいLED懐中電灯お探しならこんな製品選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
2016/6
 LED懐中電灯一覧へ