DSC_1801
無料アップデート期限も近づいてきたしSSDやっと買ったので、クリーンインストついでにWindowsを10に。
今8.1使ってるがもともとは7なんで7インストして10にアップグレードという方法。7にしたときもけっこうグダったのだがそれ以上に10にするのにグダグダ。あれだけアップデートしろしろと言っておいてインストーラーがやけに遅い。で何度かやり直したが早くはならず99%で12時間以上止まることにw
これダメなやつだねと。いろいろ対処法あるようだがたしか絶対うまくいくだろう10のISOをメモリに落としてメモリからアプデという方法を。これですんなり成功。
そこから旧HDDからいつものように適当にデータ移動としようとしたらなぜか開けずでまたグダグダ。旧HDDからブートしなおしてSSDにデータ移すっていうめんどくさいことして完了。
データの整理も完了してなんとか落ち着いたかと思ってライトルーム開いたらテザー撮影が無反応にw そこの解決はできずで今にいたるです。いろいろ思いつくところはあるが最悪テザー使いたければ7に戻せってことかしら。
SSDの影響が大きいのだろうが10自体は8.1よりは使い勝手がよく感じるので気に入ってるんだがな。違うことでゴタゴタしてるときにOS入れ直しなんてやるもんじゃないね。倍疲れる。はぁ寝よ。