DSC_1832
購入価格776円(amazon)製品HP http://www.omibh.co.jp/items/medi_explus.html 
広い範囲に塗る保湿系のステロイドなしのかゆみ止めクリームってやつですな。
透明レスタミン石鹸のレビューで書きましたがこの石鹸で洗ってかゆみ止めクリーム塗ると俺には効果絶大。で近くのドラッグストアで買ったパルムUというクリームがなくなりそうだったので同じの買えばいいが他にもないかなとアマゾンみたら成分たしか一緒で安いこれがあったので購入。
 
DSC_1833
成分は尿素10.0g、d-カンフル1.0g、ジフェンヒドラミン塩酸塩1.0g、リドカイン2.0g、トコフェロール酢酸エステル0.3gてもの。
尿素は基本は肌を柔らかくするもの。d-カンフルは炎症を抑える。ジフェンヒドラミンはうちでよくでますがかゆみを抑える。リドカインは麻酔効果でかゆみを感じなく。トコフェロール酢酸エステルは肌の血行よくしたりなんだりで肌を改善するもの。
と簡単に成分説明するとこんなです。
保湿系クリームだとかゆみを抑える成分が入ってないものも多いのよね。肌用クリーム買うとしてかゆみがあるならリドカインやジフェンヒドラミンは入ってたほうがいいかしらね。
かゆい肌を治すにはまずはかかないようにすることが大事なのでかゆみを抑えるのは大事。それならただのかゆみ止めっての使えば?ってことなんだが、俺はステロイド系のとか塗るとちょっとはかゆみ収まるがあとでバリバリになることあるんだよね皮膚が。とくに背中全面なんかに塗ってしまうと。それで逆に割れてひどくなったりもあったのよな。
医者にいってもらう薬だと逆につよすぎてだめだったりもするんですよ。本当肌の薬は難しい。

DSC_1835
右がMs oneのパルムU。見づらいですけど成分同じなのがわかるかと。塗った感じと効果も変わらないと今のところ思うので、メンタームがなければパルムUで代用、その逆もってことでうまいことやってください。値段は通販ならメンタームのほうが安い。店舗は同じくらいだと思うのだがね。どっちも取り扱ってる店がけっこう少ないのでなんとも言えない。

DSC_1834
容量は150gと90gがあります。パルムUが90gなんで150と90ではこれくらいサイズが違う。背中全面一日一回塗るって感じだと90で1か月ちょっとくらいかな。お試しでというなら90でいいが、この手のクリームは大量に回数多くぬるほうがいいので、気に入ったのなら150が断然コスパはいいのでおすすめ。最初は90でも多くみえるんですがね毎日塗るってんだと150でちょうどいいのよな。

DSC_1836
中は白いクリームです。ベタつきなどはまぁ普通のクリームかな。ベッタベタってことにはならないです。

さてレビュー。かゆみを抑える効果はやっぱりこの手のクリームの中では強いと思う。保湿も申し分なし。かといって俺の背中には単体では微妙でレスタミン石鹸で洗ったあとだと効果抜群。今後も併せて使っていこうと思います。
これの一番いいのは安いことよな。150gで800円切るなら躊躇なく大量に使えます。90gで1000円くらいのものだとけっこう躊躇するというかお金がよぎるのよね頭に。
さきほども書いたがこれ系のクリームは大量に回数多くぬるのが一番効果がでるんで、コスパがいいってのは一番大事なところなんだよね。そういう意味でいいクリームではないでしょうか。これ系初めての人でも値段がやすいので試しやすいですし。
そんなことでおすすめ保湿系クリームかと。
2016/7