DSC_1727
ケーヨーD2で買った展示品のボロボロのアルインコのムーンステッパー。大丈夫かなぁって思って買ったのですがメーターが壊れてるのはいいがかなりうるさい。回転もスムーズじゃないような気が。てことでこんなボロボロで展示品でもあるがきっちり1年保証はついてきたので無料で修理できるのかな?って疑問に思ったので修理頼んでみよ〜てお話。
ということでアルインコの修理の話でもあるが展示品の修理の話だったりもします。毎度書くことですがこれは俺の場合でのこと。絶対同じ対応にならない場合がありますのでご了承ください。
 
14
アルインコフィットネス事業部お問合せのページより 
買ったD2にもっていって修理受付してもらうかなぁと思ったが直接メーカーに問い合わせてと言われたら重たいこれもっていって無駄になってもいやなのでまずアルインコのカスタマーに電話してみることに。
購入店舗にもっていってくださいと言われればそうすればいいのでね。
保証書についてた電話番号に電話したんですが、HPからだとメール問い合わせもできたのな。知ってたらメール問い合わせしたんだがな。時間に余裕あるかたはメール問い合わせのほうがいいかもです。
ってことで購入して2日後の2016/6/27に電話。と電話受付の時間がAM10時からPM4時と短い。ついでに12時から1時は昼休みで電話受けてないっていう。しかも土日祝日は休み。けっこう厳しいっすね。ということでうまいこと時間見つけて電話。
まぁこういう電話はそうそうかからないと思ったが案の定かからない。でかからなくても待ってればそのうちつながるってタイプのものじゃないのもまたやっかい。
つながらなかったら一回切ってまたかけてとやらないといけないのよね。正直いってめんどくさい。数回連続でかけてかからなかったので、10分くらいまってかけたらつながりました。

「修理をしてもらいたいと思って電話したんですが」『機種はなんですが?』「ムーンステッパーです」
と「」が俺で『』がカスタマーの人ね。ちなみにおじさんでした。
『あ〜あれもう販売おわってますよね?今買われたですか?』「二日前にボロボロの展示品だったもの買いました」
『そうでしょそうでしょやっぱりそうでしょ。いくらでした』「7000円くらいでした」『そんな高くですか(笑)』

アルインコ本社というかフィットネス事業部は大阪なのよね。ということでけっこうなコテコテの関西弁の関西のりでしたね。けっこうひさしぶりのこのノリ。東の人間なもんでこのノリはひさしぶりだとかなりきつい。
とまぁこんなやりとりはいいとして、故障状況を言って買った店舗名を言ってで修理するというか交換対応をするということに。
しかしムーンステッパーはだいぶまえに販売終了した製品。てことで同じものは無いといわれる。てことでたしか同等品との交換になりますと。
ムーンステッパーにこだわってるわけでもなく気の迷いで買ったものなんでなんでもいいですよと。ということで携帯の番号を教えまた電話しますと。
そして明日(6/28)に西濃運輸が引き取りに行きますということに。で終了。

BlogPaint
ということで時間通りの西濃さんが来て回収していきました。電話を入れてから集荷してくださいってなってるが電話なかったですがね。まぁうちんところくるいつもの西濃さんは電話してこないですw
修理受付の電話で言われたのは修理品を裸ではだめでなんでもいいので袋に入れてと。てことでふつうのゴミ袋にいれました。分解もしてません。

BlogPaint
で言われてないけど一応保証書は入れましたレシートを張り付けて。とD2の場合購入証明書ってでてたのよね。それ貼ればよかったんだが。まぁレシート貼ったのでも問題はなかったです。当たり前というか上の伝票見ればわかりますが、俺はお金は一切払ってません。そんなことで引き取ってもらってひとまず終了。と同等品どれにしますか?とかの電話がくるんだろうなぁと待ってたがずっと来ず。

BlogPaint
そしてちょうど忘れたころの夕方に電話が。上の修理明細に完了日が7/15とありますが電話は7/15にかかってきました。
一台だけ残ってたのでそれ送りますねと。そういわれてちょっとがっかりだったりw 別にムーンステッパーがいやとかではないですが今のラインナップに似たようなステッパー系ってないのよねアルインコに。そういう状況で同等品って何になるのかが興味があったんですがね。まぁしょうがないです。
で連休はさむので7/19に発送しますねと。19発送だから早くても21くらいかなぁ到着はなんておもってたら19日に到着したっていうね。もうそういうオチいりませんからおなか一杯やねんもうw それでいろいろ問題でたけどまぁなんとかなりました。

でこの修理明細書でおかしいところが。購入店がケーズデンキになってるっていうね。ケーヨーD2言ったがな。まぁ似てるっちゃ似てるが・・・。そんなことでダメ押しのオチもいただきましたとさ。

DSC_1869
てことで新品がドーンと。もう本当最後の新品かもな。これはこれで使わないでしまっておいたほうがいいのかも?なんてね。もう使っちゃたのでダメですが。D2で買ったときついてなかったマットもついてきました。ちなみに箱もなくこの組みあがった状態のまま送られてきました。テストしまして大丈夫だったのでってことであっちで組み立ててテストしてそのまま送ったてことでしょう。
そんなことでちょっと時間はかかりましたが、ボロボロの展示品なのにちゃんとした誠意のある対応していただきました。本当ありがとうございました。大事に使わせていただきます。
そんなことでアルインコに修理してもらいたいって時はがんばって電話かけてみてもいいのかなと。へんな対応されないと思いますので。電話の時間がつらいって人はメールしてみましょうね。

DSC_1872
と話は終わらず最後の最後にオチが。DVDがついてくるのですがそれも新品のまた送っていただきまして、このように同じDVDが2枚に!いらないがなDVD二枚も。ついでに内容一回みたらもういいってものだし。
そっか付属品全部おくってくれたのなって説明書みたら付属品は工具もあったのにそれは入ってないっていうね。
どこまでオチをつけていただきブログ的にもありがとうございました。
2016/7