DSC_2128
販売価格3.080円(amazon)
soundpeatsaudio社様からレビュー依頼を受けて商品提供をしていただきましたありがとうございます。
てことでBluetooth接続でスマホなどで使える通話もできるワイヤレスイヤホンです。でQY8プレミアムバージョンと言われるQ15のレビューを。
SoundPEATS(サウンドピーツ)は2010年設立の中国のメーカーみたいです。アマのランキングやレビュー数見る限りけっこう売れてるみたいですな。検索してみると去年くらいかこういうブログなどへの商品提供での宣伝てのも力入れてるみたいですね。
いや〜ちょうどちょっと前からスマホ用のイヤホン探してたもので本当願ったりかなったりな依頼。
 
DSC_2129
まず箱から。キレイで高級感ある箱なのはいいんですが、すっげー開けづらい。スキマもなくぴったりなんでもうどしていいかよくわからず。箱の蓋もって振って空けるってことに。
その前に箱にフィルムがついてるんですがそれもぴったりすぎてカッター使わないダメだった。まぁ最初だけなんで開けづらくてもいいんだけどあけづらすぎるかなぁとくに箱は。

DSC_2130
本体のぞいた付属品を。●S ,M ,L 3サイズの密閉型イヤーピース(Mサイズは出荷時に装着済)●S, M 2サイズの半密閉型イヤーピース●イヤ−フック(S/M/L)●キャリングポーチ●USB充電ケーブル●クリップ●結束用パーツ●取扱説明書・保証書 
とこんな感じですな。段がついてないイヤーピースが密閉型なんですがこれが2サイズだけ入ってるんだがな。ここらへんは間違いかな?本体についてたのは半密閉型のイヤーピースだったのよね。
それはいいとしてこの値段の製品としては充実の内容。質も悪いわけでなくちゃんとしたもの。これだけで3000円と言われても納得しちゃうというかそういうところも普通にあるよね。

DSC_2131
さて本題の本体へ。右と左のイヤホンがコードでつながってて右イヤホンの下に操作リモコンがついてるってタイプ。コードは首の後ろにってもの。コードの長さは60cmくらい。

DSC_2132
イヤホン部分のアップを。説明書のサイズ表だと36x30x45(mm)ってなってるがそんなに大きくないのよな。どこ測ってるのかわからないw まぁ2センチ角くらいかな。ちょっと大きめのイヤホンくらいでかなり小さいです。質も質感も悪くなく、こういう値段の製品っては感じませんね。

DSC_2133
DSC_2134
DSC_2135
 各方向から。イヤーピースはダブルフランジ式の一番小さいもの。普通のカナル式ってやつです。つのみたいなやつは耳の中にひっかけるイヤーフック。こういうタイプ初めてなんでどうなんだろと思ったが・・・ってやっぱり効果があるのかなんだがよくわからないです。

DSC_2136
 DSC_2137
イヤーピースを外すとこんなで、軸の太さは約4mm。上の段の太いところが約5.5mm。手元にあったダイソーのイヤーピースは問題なくはまりました。他のたしかソニーのやつかなってのも問題なく。

 DSC_2138
DSC_2164
コントローラーですね。3ボタンでLEDランプがついてるってもの。プラスがボリュームアップと曲送り。マイナスがボリュームダウンに曲戻し。で真ん中がオンオフ再生一時停止って感じですかな簡単に説明すれば。
ボタンは小さいですがしっかりクリック感があって意外と押しやすい。

DSC_2162
他の操作方法はこんな。オンオフが真ん中ボタンを3秒長押し。再生一時停止が真ん中ボタン押す。プラスかマイナス長押しで曲送り戻しのマイナスプラスを軽く押せばボリューム調整。電話関係に使わないならこれだけ覚えておけばOK。
電話関係の操作方法もありますが今回そこらへんはやってないのでスルー。マイクも一応ついてるので通話も可能。

Voice Notificationって右下にありますがイヤホンから音声でガイドもあります。英語ですけどね。こういうのもありがたいですな。

DSC_2139
DSC_2140
DSC_2142
各方向から。

DSC_2141
このカバーをあければマイクロUSB端子がでてきて充電ができます。ケーブル付属してますが、スマホなんかでつかってるのも使えます。書くの忘れてましたがこれは防汗防滴仕様。このカバーの感じ見てもらえば防水って感じじゃないのはよくわかるかと。雨でってのは微妙かもですね。
充電時間が2時間で5時間の稼働が可能のようです。

DSC_2150
DSC_2153
DSC_2163
LEDランプはこんなです。写真だと暗めに見えますが肉眼だとしっかりした明るい光。LEDによるお知らせはこんなです。

DSC_2146
ペアリングはなんかブルートゥースの機器をつなげたことあるならそれらと同じです。イヤホンオンにしてスマホ側で出てきたQ15をつなぐだけって感じっすな。一回つなげば次からは簡単につながってくれます。反応に問題はなかったです。仕様では10m離れてもOKということですが、つないでる機種によって変わってくるので絶対そこまで離れられるとは思わないほうがいいかもね。

さてレビュー。まず音質か。クリアで中低音重視な感じ。低音重視といっても上もきっちり出てはいるのよね。俺はフラットか高音がよく聞こえるほうが好きなんですがまぁ悪くないです。中低音重視な人であればかなり気に入るはず。おれにはきつかったからかもだが密閉型のイヤーピースにすると低音重視といえるもうズンズンくる感じに。これはこれでいいのかもね。
音量がもうちょっと出てもいいのかなと思うがブルートゥースだとしょうがないのかなぁ。
あとはすべてにおいて問題なく。操作性も悪くなく、音声でのガイドも便利、着け心地もわるくなくちゃんと走って使ってはいないが邪魔にもならないですね。そして豊富なオプションはお得感が強い。
悪くないというか想像以上によい製品。前はワイヤレスイヤホンは高いのにダメでコスパが悪いなんてイメージあったんですが全然でしたねw  ワイヤレスイヤホンお探しの場合は選択肢の一つとしていれて問題ないと思いますよ。
2016/8