DSC_2077
購入価格328円(amazon)
ニコンの一眼レフなどのシャッターリモコンのMl-L3の互換品でどこのメーカーかもわからない権利関係いろいろやばそうな一品。ML-L3は持ってたんですがカメラあげるときにあったほうがいいだろうと一緒にあげちゃった。
スマホのアプリのWireless Mobile Utilityがあるんで大丈夫だろっておもったんだが設定ガンガン変えながら連続で撮るとなるとアレだと不便すぎるのでやっぱり無いとアカンのなと。
リモコンケーブルにしようと思ったが微妙に高いのでそこまでリモコン使わないのになぁってことで前から気になってた互換品でも手だすかと。で一番やすいのを購入。
本当は200円くらいで送料込みで売ってたりするんですがアマで他のものも買うついでなんでアマ発送のを選んだらこんな価格になりました。

DSC_2078
サイズはほぼ純正とかわらず。ちょっと厚いのかな?とは思いますが。デザインもほぼ一緒。けど質はひどいもんですが。

DSC_2079
裏面もなんにもなく。ザにせものって感じがしていいですねある意味w

DSC_2080
DSC_2081
DSC_2082
各方向から。

DSC_2083
電池もニコンと同じで2025。

さてレビュー。なんの問題もなく使えました。使用感反応距離なんかも純正となんらかわらず。気になったのは表側の角がとがりすぎてちょっと痛いってくらいか。逆に滑りづらくていいってもいえますが。
まぁリモコンほしいならまずこれ買ってみればいいんじゃないってことかしら。あると便利ですがそんなに使わないって人ばかりだと思うし。
けど購入できるなら断然純正おすすめ。純正リモコンはたしか購入してから8年くらい使ってたのよな。それなりに使用もしてたし踏んづけたり落としたりもうひどい扱い。でも故障もなし。そしてなぜか電池は8年も使ってたのに最初のから変更しないでよかったです。このパチモンが8年もつとは正直思わないんだよねってもつかもしれないけど。
ニコンのカメラを今後も使っていくっていうなら リモコンはたしか一眼中級機以下なら使えていくと思うので純正かっても損はないかと。
ってこれ買った俺がいうのは説得力がないかねw ブログネタを作れるので同じものは極力買わない癖ついてしまったのですいません。

三脚つかうならリモコンは絶対あったほうがいいのでそういう撮影チャレンジしたいって人はまずこの安いリモコンから初めてみるのはいいと思いますよ。そして余裕があれば純正買ってみてね。
2016/8