DSC_2084
購入価格1.480円(amazon)製品HP http://efestpower.com/index.php?ac=article&at=read&did=396 
EfestはIMR電池だと実績のあるというか信頼できるメーカーらしいです。IMR18650購入するにあたって1本だけ欲しくて、値段そこそこでアマゾン発送のって探してでてきたのがこれ。パッケージが2016の新しいのってのもいいかなて。容量とAが種類たくさんあるんですがこの時アマ発送のがこの3000mAh 35Aだけだったのでこれにしただけ。
IMRがまだまだ初心者なもんでよくわかってないがまぁ適当に。
 
DSC_2086
箱がこんなポップなもの。プラケースみたいなものは無し。

DSC_2088
キレイな紫。質も問題ないようで表面のシールというかカバーというかが浮いたりなんだりってことは無し。

DSC_2087
ここ最近の製品だとよくあるのかな?というスクラッチがついててそこに番号が書いてあって公式HPで書いてある番号入れると本物かどうかわかるってもの。これは後程。
このスクラッチは一応爪ではがせます。

DSC_2089
DSC_2090
 プラス端子はフラットトップタイプ。

DSC_2092DSC_2091
太さが18.5(±0.2)mmで長さが65.2(±0.2)mmてことだそうです。自分のはその枠には入ってました。保護回路つきのNCR18650よりは短くなります。IMR買う人はいろいろわかってると思うが長さはちゃんとチェックしましょう。

BlogPaint
スクラッチ削るとこんな風に数字が。

スクリーンショット 2016-08-14
Efestのトップページから(http://efestpower.com/)PRODUCT VERIFYのタブを上から選んで飛ぶと上の画像のようなページにいきます。
で下の左のところに番号いれると本物か偽物かわかるってことらしい。VERIFYってのは確かめるみたいな意味です。
出てくる表示がいまいとよくわからんのよねw 本物だと何月何日に確認された商品ですみたいなことがでるはず。その日付が変だと違うものの可能性もあると。番号自体が存在しないとそんなのないよって出たりもします。
まぁスクラッチついてれば大体大丈夫と思いますがね。

DSC_2271
さてレビュー。使おうと思ってたMANKERのE14では使えたので目的は達成。けど完全フラットなんでプラス端子がバネじゃない特殊なのだとダメな場合があるんでご注意を。
推奨しませんが保護回路あり電池推奨の機器でも一応使えてます。フラットタイプのIMR18650お探しならいいんじゃないかしら。
2016/10