お尻
イラストはこちらからお借りしました。http://free-illust.seesaa.net/article/97446105.html 
へんな病気とか怪我とかばかりする俺ですが、今度はお尻におでき?だと思われるものができました。尻の写真撮るわけにもいかずというかあげるといろいろやばい場合もあるので絵で説明。
お尻の割れ目の左側、中までは入らず微妙に外で座るとがっつりじゃないが当たるようなところ。座って違和感があり痔かな?なんておもってお尻さわったらおできみたいなのがお尻に出現。 そこまで大きいわけでもないので適当に手元にあったステロイド塗って放置。
で寝て次の日に起きて座ったら激痛が。 触ったら血が。ウミがつぶれたというか粉瘤がつぶれたみたいに。ほっとくかと思ったが過去に同居人が尻に粉瘤ができて放置でひどいことになって入院てことになったことがあるので、怖いし座って痛いのは支障がありすぎるのでさっさと病院へ。
 
DSC_2175
いったのは皮膚科。お尻だして見られてひどくなると切開になりますが早めに来てもらったので抗生物質出しますのでそれ飲んでひどくなったならまた来てくださいと待ち時間40分診察1分で終了。
予想どおりというか抗生物質もらいに行ったみたいな話なんでこれで問題なし。
出されたのはセフカペン ピボキシル塩酸塩。これを1日3回の一週間分。

DSC_2180
BlogPaint
料金は診察1050円の薬が590円。薬は7日分21錠なので一錠約28円。まぁこんなもんよね。

で結果はってことですが、医者から帰ってきて昼飯食べて最初の薬飲んで気づいたらもう痛みがなかったw 病院いって座ってるくらいでもうあんまり痛くなかったのよね。朝につぶしてウミがでてほぼ終わってたみたいです。けど腫れはあったので薬は飲み飲み一週間ちゃんと飲み切りました。3日目くらいからは腫れもないので飲むこともないのだがまぁ一応。

てことで医者いかなくてよかったんじゃねーの?って感じですな。けどそれは結果論なんでねいってないと悪化してる場合もあるので。
こんな感じでした。お尻のおできは生活に支障がけっこう出るのでできたらお早目に医者いくのがおすすめ。最初に同居人がひどくなったと書きましたが、ずっとほおっておいたらほぼ動けなくなり、病院いって尻のおできというか膿を切開で直径1cmくらいで深さ数センチみたいな大穴になって、そうなるとすぐ帰るわけにもいかず数日入院となりました。
ここまでなることはそうそうないが最悪はこうなるよと。軽いとこういう風に抗生物質さえ飲めば治りますので暇がないといってもなんとか暇作っていってみてください。
2016/8