DSC_2509
相変わらずの歯医者記録ブログ。4月くらいに歯医者いってるので11月初めくらいにまたいくかと思ってると歯がおかしくなる俺。
下の左犬歯がなんか痛くなる。ちょっと前から口腔洗浄機やるとそこだけ血がけっこうでることがあったのよな。触るとけっこう動く。 子供のころに虫歯直してる歯なんだがかなり前から埋めた下が黒くなってた。もともと気になってた歯だったのだがここにきてかと。
痛み止めのんで数日したら大したこともなくなったのでもうちょっと様子見するかと思ってたら、上の右の側切歯(そくせっし)という一番前の二本の前歯の横の歯の角がかける。ちょっと重なってるので前から見えないし痛くもないがさすがにかけたのはいかないとってことで歯医者に。
ちなみに上の歯の写真はそのかけた歯とは別。これはまたあとで。
 
DSC_2522
歯医者いって歯かけたってのと犬歯が痛かったが今は噛まないかぎりは痛みは無いですってのを伝える。側切歯は普通に埋めて終了。
犬歯はこれもちょっと並びが悪い歯でほぼ噛む行為はしないんですが、動くは動くのでそれが無いようにちょっと削って当たらないようしましょうってことで軽く削ってかみ合わせとかみて終了に。
でいつも見たいにここから汚れとったりなんだりってのがあるんでまた来週と言われ金払って終わり。1630円かいつもと同じですな。

DSC_2521
と昼めし前にいったので終わってそこらへんの安い弁当買って食べる。天丼っていってもエビ二本のみっていうものw 260円だからしょうがない。
でごはん部分食べてたらなんか異物がごはんの中に。あ〜歯だなこれと。で一番上の写真の歯がゴロっと。
痛いっていってた犬歯が前側は残して後ろ側が崖くずれみたいにナナメに割れてました。
割れたら痛みというか違和感というかがすっきりなくなる。犬歯が痛かったのは歯が割れてたからってことでした。割れた歯見る限り上からの虫歯もあるが横からも虫歯で中スカスカになってみたいなことみたい。
歯医者細かくいっててわからんのかいってことですが並びが悪いところだし歯と歯の間のスキマがないので目視じゃなかなかわからないかな。
でもともと下のほう割れてて上側だけで固定されてたのを上側削っちゃたのでご飯たべて一気に割れたってことでしょうかね。
そんなことで30分前にいってた歯医者に電話で割れましたがどうしましょう?と聴く。痛みないなら来週予約とったときにやるし、気になるってんなら午後きてと。かなり迷ったがこれ放置はさすがにねーなと無理してまたいくことに。
歯医者に一日二度いくとか初。

レントゲン撮って確認。神経はギリギリ出てないところらしい。触れてて痛いかどうか聞かれたが問題なし。痛い場合は神経取るって方向だったみたいなんだが痛くないなら埋めて様子見ってことで。どう埋めるの?と思ったらそのままナナメに蓋しただけって感じに。あんまり使ってる歯でもないし前からみると何にもなってないんでこれでもいいのかな。というか見た目的には一切変わってないのが不幸中の幸い。

そんなことでさっき予約とった来週にまた来てねで終わり。料金どうなんの?っておもったがやっぱりしっかりとるのねw 軽く医療ミスちゃうんかいなんて思ったが、子供のころから知ってる同級生のお父さんなんでそういうこともいえず。

なんかけっこうトラブってる気がするがどれもカケで済んでるからまだいいのかな。田舎の客もこのごろ少ない歯医者だからすぐやってもらえたが普通でこんな早く対処してもらえるのかな?まぁわからんところです。
2016/9