DSC_2313
写真は車内からフロントガラスを撮ったもの。なんか細長く黄色っぽいものが数個ついてるのわかりますかね?
数年前くらいから外に駐車してる車のフロントガラスやボンネットなんかにこれがけっこうつくようになったんだよね。
ボディはまぁいいんだけどフロントガラスにつくやつがやっかいでね。これがワイパーくらいじゃ落ちない。で視界に微妙に入って目障り。
これなんなんだろ?って思ってはいたがめんどくさいというか目障りなだけですので調べもせず。けど気が向いたので調べたよってお話。 
ちなみに100%それが原因ってわけではないです。当たってる保証は無し。素人が書いてることってのはお忘れなく。
 
DSC_2316
黄色の謎の物体をアップで撮影。ちなみフロントガラスの裏からの撮影です。まぁ黄色ですな。中に異物もちらほら混じってるような。
最初に原因として考えたのが鳥やコウモリのフン。鳥はクジャクまで飛んできたりする場所なんで可能性は高いのだが鳥フンもこれついててもべったりつけられるし鳥としてはフンが小さすぎる。
コウモリも家に巣作られて数回漏電させられたこともあるんで可能性は高いがそもそもフンの形や色が違う。黒くてもっと大きいのよね。いやってほどコウモリのフン掃除はしてるので間違ってはいないはずです。
あと考えたのは松のなんか。うちにはでっかい松の木があったのですがそれのなんかが飛んでくるのかな?と。まぁそれも違うのですがね。もともと車が松の木のほう向いてないのもあるが去年にほぼ全部切ったのでその可能性も消滅。
じゃーなによってね。

DSC_1924
熊本シロアリ駆除ブログ ミツバチの糞被害のページへ。 
そんなことで後の可能性はハチの糞というかミツバチの糞。リンク張ったページのフンは形が乱れてますが「ハチ 糞」みたいなフレーズで検索して出てくる画像はうちのと同じ細長く黄色いもの。
ミツバチなんていたっけ?って思ったがそういえば巣箱あったなぁと。うちから直線距離だと500mもないくらいに写真貼ったように巣箱があるんよね。ちょっとわかりづらいかもだがミツバチ飛んでるのわかりますよね。

DSC_1922
でこんなにいっぱい巣箱がw 所有者が誰なのかというかそもそも所有者がいるのかも不明。俺はここらへんに写真撮りに来るようになって存在知ったが近くに住んでる人でもここに巣箱あること知ってる人は少なそう。
ミツバチの行動半径は約2kmといわれてたりします。エサが無ければもっと飛ぶともいわれてます。そんななんで500mあるかないかしか離れてないうちは余裕の行動範囲内。そんなことでこれのフンってことで確定なんでしょう。
とこれがおいてあるのは10年以上前からのはず。で最初に書いたが目立つようになったのは数年前からなのよね。なんでやねんてことですが、これがおいてあるのは土手。でこの回りはけっこううっそうとした森だったんですが数年前くらいにがっつりと木を伐採してよくある土手っぽくなりました。
絶対かはどうかわからないが森がなくなったことによりミツバチの行動ルートが変わってうちのほうに来るようになりフン害がでるようになったと思われます。そんなことでこれが正体ってな。

スタジオセッション-2452
対策うんぬんて話を適当に。巣箱取り除くのが一番なんですがそれはできず。白いところにわざわざフンするようなんですが前は白い車だったんだが今車色変わったのにフンされるので車の色替えってあんまり効果がないというかそもそもフロントガラスにされるのが一番多いので。
一番いいのは車にカバーかけることでしょう。で俺がやってるのはプレクサスやバリアスコートのようなコーティング系のスプレーをボディに使うこと。
今はバリアスコートを車にやってるんですが、雨降ってくれると大体が流れ落ちてくれますね。大体であってだめなときはだめよ。
こういうコーティング能力がけっこう強めのものを使うってのがカバーがいやなら一番楽なのかなと。
あとはよくわからんです。
今回調べてわかったのはけっこうミツバチの糞害に困ってる人おおいんだねってことかしら。ミツバチってイメージがいいハチというか虫ですよね。今回の件でちょっとイメージ変わっちゃたかな俺は。
自然と共存てのは難しいというかなんというかですかな。
で最初に書いたがあくまで素人の戯言。間違ってる可能性がありますのでご了承ください。
2016/9