名称未設定-0016-4
購入価格1.900円(amazon)製品HP http://www.xtar.cc/products_detail/productId=62.html
エクスターのリチウムイオン充電池用の充電器ですな。リチウムイオンの充電器は持ってるわけですがIMR電池を購入することになって、IMRは充電管理がシビアな電池。たしか今までの充電器でも問題ないのだがIMRが使えるとはちゃんと書いてないのよね。こういうので博打はしたくないのと予備充電器が欲しかったのもあったので思い切って買うことに。
でIMR用充電器と言えばこれと言ってもいいエクスターから選ぶことに。 4本同時は今んとこいらんなてことで2本のから。ニッケル水素もいけるVC2Plusがあるんですがニッケル水素いらんし高いしディスプレイ表示がなんかダサイので普通のVC2に。
 
名称未設定-0018-4
箱です。2本ものなんで箱は小さいです。

名称未設定-0026-2
付属品は説明書と保証書かな。スクラッチがついてて本物かどうかわかるってやつのはず。あとUSBコードあったんだがどっかいっちゃったw コンセントから電源が取れるものは入ってないのでコンセントからというならUSBコンセントアダプタが必要に。まぁ今はスマホの充電でそういうの使ってる人多いので問題ないと思いますが。

名称未設定-0024-2
名称未設定-0025-2
あと収納袋も付属。こういうのの収納袋はペラペラであってもなくてもみたいなイメージが強いんだがこれはかなりがっちりした袋。かなりがっちりしたレインウェアみたいなそんな布地。裏もちゃんと傷がつかないような形状に。こういう付属品がしっかりした製品は大好きです。

名称未設定-0003-4
本体へといきそうでいかない俺。ディスプレイ部分には保護シールというかそんな感じのシールがついてます。緑がついたテープをはがすと一緒についてはがれるはずが剝がれないっていうねw 緑のシールで剝がれない場合は端から丁寧にはがしましょう。
がこのシールついてても画面は問題なく見えるというか最初貼って無いと思ったくらいなんで普通は剥がす必要ないかと。
俺も剥がす気さらさらなかったんだが写真撮るのに汚れがこのままだと取れなかったでしぶしぶですw

名称未設定-0004-4
サイズ131x66x33(mm)重さ109g。まぁ普通の大きさかな?4本ものを使ってたのでえらく小さい感じがしますが俺は。
対応電池はLi-on/IMR/INR/ICRでサイズは10440/14500/14650/16340/17335/17500/17670/18350/18490/18500/18650/18700/22650/26650。
聞いたことないサイズもいっぱいですが大体大丈夫ってことです。

名称未設定-0005-4
名称未設定-0006-4
横と裏。ゴム足ついてます。スリットみたいなところは放熱スリット。けどほぼ熱くならず一部があったかい程度。けっこう作りがいいんですよ。そういう質のよさもけっこう売り。

名称未設定-0007-4
さっき書いたように電源はUSBから取るタイプで本体の差し込み口はマイクロUSB。スマホだったりタブだったりのそのまま流用しちゃえるってことっすな。PCからもできるが充電遅くなることもあるんでできればコンセントアダプタあるといいかなぁと。ないならそういうものも用意しましょう。
エクスターのコンセントアダプタありますがエクスターのじゃなくても問題ないので自由に選んでください。


充電の仕方?というかそんなことの説明を。ディスプレイ表示が売りの一つでもあるんでしょうがないので動画撮りました。
5分近く動画あるんですが見なくちゃいけないのは最初と最後だけです。電源入れた直後のディスプレイのインジケーター表示と充電完了したときのところを見ればいいかと。
だらだら5分近く回したのは充電速度がこんなもんってのがわかるかなぁと一応ね。なんか音楽入ってますがつべで著作権フリーで入れらえる音楽を適当に入れてみちゃったw うるさいかもなんですいません。
説明一切書いてないけどこの動画みれば大体のことはわかるはず。

DSC_2032
といっても一応ディスプレイ表示の説明を。真ん中は充電速度ですな。これは選択できるわけでなくアダプタの性能次第で変化。コンセントアダプタなら0.5には大体なるはず。PCのUSBハブからとかだと0.1とかの場合もあります。
でその下は電圧表示とmAhはその電池の容量ってことでなくて充電した量です。3000mAhの電池だからといって満充電しても基本的に3000mAhを示すことはないです。
かなり電圧が低い状態から充電して満充電になったのにあんまり容量入らないてときは電池寿命が近いってことですな。そういう見方をしましょう。

DSC_2036
左型の電池は容量が3000ですがこのようにフルになっても2497ってことに。容量違うじゃねーか不良品だってことじゃないってのは覚えておきましょう。

DSC_2033
動画を見ればわかります満充電になるとこのようにFullってでるようになってます。動画だと画面点滅もしてるのよな。俺それ肉眼では確認してないっていうw たしか点滅もするはず。まぁこんな感じですね。

さてレビュー。さすがXTARって感じの質のいい充電器。ディスプレイは見やすいし何より最初のインジケーターが動くのがかっこいいのよな。車とかバイク好きだと興奮するポイント。
IMR電池も問題なく充電できましたしNCRも問題なく。18350も充電しましたが短いのも問題なしでした。0.5Aで充電だからかもしれないが充電器本体がほぼ熱くならないってのもいいところ。熱くなるからダメってわけではないんだがあまりにも熱もつのは怖いわ怖いので。
あえて文句をつけるとすれば1.0Aで充電できないのは早く充電したいって思う人には物足りないかもね。あとマイクロUSBから電源供給ってところかな。これのほうがいいって人もいるんだろうしメリットも多いのだが俺はコンセントコードのほうが好きだなぁってくらいか。

リチウムイオン電池使うようになって初めての充電器にはいいんじゃないかな。値段もそれなりだしあまり熱くならないってのは初めて使うって人には安心できるかと。インジケーターはかっこいいしね。誰でも最初みるとおーっていってくれますしw
VC4と悩む人もいるでしょうが4本同時に使う機器を持ってないならこれで十分。4本同時に使用する機器があるならVC4のほうが楽は楽かな。これでもいいっちゃいいんですがね。
そんなことでおすすめ充電器です。迷ったらこれ買っときましょう。
2016/9