名称未設定-0019-6
購入価格608円(amazon)製品HP http://www.shimizu-factory.co.jp/seihin/montblank/ippan/s-toreru/s-togeru.htm 
包丁研ぐときの角度固定ホルダーってもの。個人的に刃物研ぐ上で一番難しいのは包丁などの角度を固定したまま研ぐってこと。俺はいくら注意しても角度がブレるんだよな。角度がブレるとなかなか刃がつかないしついたとしても刃が波うったりしてしまうのよね。そういう風になるので砥石で包丁研ぎはやめた俺。
けどこういう角度固定ホルダーってのがあるのを知ってまたやってみようかなって思ったので買って試したよってお話。
 
名称未設定-0020-6
名称未設定-0021-5
名称未設定-0022-3
長さは100mm重さ18g。素材は青いところはナイロンで白いところはアルミナ系セラミック。
見てわかるとおりかなり厚い出刃なんかは使用不能だしかなり細身のものや背が曲がってるのも使いづらいと思う。
基本は三徳だったり万能だったりそんな包丁用。それ以外のときはあんまり期待しないほうがいい。

名称未設定-0008-7
名称未設定-0009-7
刃渡り18cmの三徳につけるとこんな。これくらいの刃渡りならここらんにつけてれば移動しないでそのままいけます。

名称未設定-0011-7
角度はこれくらいになります。よくいわれる10円玉二枚分ってのよりは角度つくのかな?ものによっては角度きつすぎると感じるかも。

名称未設定-0006-6
名称未設定-0003-8
上が研ぐ前で下がこれ使って研いだあと。
根本的に研ぐのが下手ってのは置いておいて、刃先の角度ついてるところがほぼ一定の角度で全部研げてるってのはわかりますよね?
ホルダーがないとここらへんがものすげー波打つわけですよ。俺みたいな超不器用でもこれくらいにはできると。あとは練習というかどこか一部分だけ研ぎすぎないとか全部一定回数研ぐとかそういうこと注意すればきれいにはできるはず。

名称未設定-0013-7
さてレビュー。包丁への固定力は問題なく、研いでるときに外れたりなんだりはしなかったです。他のレビューでセラミック部分が外れたとかなんとかあったがそういうこともなく。
研いでるときに引っかかったりなんだりもしなくてとてもなめらかに滑りました。で結果は上みたいな感じで俺が根本的にウデがないのは置いておいてほぼ満足な結果は得られました。
ただ万能ってわけではなく刃先はダメなんだよな。背が曲がってるところにつけるとうまくできないんですよ。なもんで研いだ包丁の刃先のほうがなんか変に。
上のほうでも書いたが使える包丁は選ぶし刃全部のサポートにはならないよと。けど使えるは使える。俺みたいな不器用なひとには救世主ともいえるもの。
不器用じゃなくても角度を維持して研ぐってのはなかなか感覚がつかみづらいもの。そういうのを覚えるのもいいもの。
研ぐってことになんかしらの不安があるなら買ってみてもいいと思いますがね。
2016/9