名称未設定-0021-8
販売価格2.499円(amazon)製品HPはこちら 
SellecTop JPからのレビュー依頼品です。非接触で温度が測れる赤外線放射温度計ってもの。
レビュー記事の中でけっこう「熱が」みたいなことを書くんですよね。ただ熱いだなんだと書かれても伝わりづらい。そういうことで放射温度計ほしいなっては思ってて物色してた時もあったんだけどいつのも「まぁいいか」で保留。 というところで商品提供いただいてありがたいなといつもの流れ。
 
名称未設定-0029-2
箱。これも箱にはCOLEMETERという印字は無し。シールは貼ってありますが。これもたしかまったく同じ製品が別メーカー名で売ってるんですよねamazonに。COLEMETERが本家かどうかはわからないところです。

名称未設定-0030
日本語説明書もちゃんと付属。というか日本語のしか入ってないです。ただし紙の質が荒いというか印字が薄いというか。家庭用のプリンターで作ったような感じ。まぁ読めるんでいいですけど。

名称未設定-0025-3
サイズ:約16x9x4(cm)重量:146g材質:ABS
サイズ的には大人の手でもしっかり握れる大きさ。で写真見てわかるとおりけっこうなおもちゃっぽさです。100円ショップあたりでおもちゃの銃として売っててもおかしくないようなクオリティ。ちょっと表面処理がテカりすぎてる気がするんだよね。ABSだとしてももうちょっと処理しっかりすればマシには見えるんだがな。

名称未設定-0023-4
名称未設定-0026-3
名称未設定-0027-2
各方向から。こんなです。

名称未設定-0022-5
液晶と操作ボタン。液晶はちゃんとライトがつくので暗くても数字は読めます。ボタンいろいろついてますがただ温度測るだけだとここらへんは操作しないです。

名称未設定-0024-3
前から。上の金色のところからレーザーがでます。レーザクラスは2で直接見るのは当たり前でダメですが、普通に使うには基本的には安全なものです。が小さいお子さんのいる家庭では管理はしっかりしましょう。
で下の大きい穴で温度計測。当たり前ですがレーザーを出さないでも温度計測は可能。けどレーザーないとどこ計測してるかわからないので出さないとしゃーないけどね。
とレーザーのオンオフができるって今書いてもしゃーないか。

名称未設定-0028-2
電池は単四x2。ですが推奨はアルカリ。ニッケル水素充電池でも問題なく動作はするんですが一部問題がでます。

名称未設定-0001-15
名称未設定-0002-14
上がアルカリで下がニッケル水素。ちょっとわかりづらいかもだが液晶のライトの明るさがニッケル水素だとかなり暗くなってしまう。暗くて写真撮りづれなーとおもってたんですよね。であんまり電池食うものでもないし入れっぱなしにしておきたいので100円ショップのアルカリ買ってこようと買ってきて入れたらライトが明るくなってびっくり。
ニッケル水素の充電が無いんじゃない?てことでは無くちゃんと充電したものでこうなります。
ニッケル水素でも見えなくはないです暗闇でも。しかし暗いと思うくらいなんでアルカリがいいと思いますよ。

名称未設定-0004-14
使い方はトリガー引くと電源オンになってレーザーが出ますので、そのレーザーを計測したい場所に当てれば計測はされてます。そしてトリガーを離すと計測温度がHOLDされる。まぁこんだけです。

DSC_2560
さてレビュー。普通に問題なく使用はできました。完全に数値があってるかどうかはわからないがおお外しはしてないはず。
タバコの先くらいの温度も問題なく測れますが、手ぶれの問題でダメは時はダメねってこの製品の問題ではないですな。

書くの忘れてましたが電源オフは放置しとけば勝手にても。問題ないんだけど個人的にはオフボタンがあったらよかったかな。

いろいろ書いたが軽くて使いやすいですし精度も問題なし。有名メーカーだとこれの倍以上になってしまいますからな値段が。素人が遊びで大体の温度わかればいいっていうならこれで十分だと思いますよ。
2016/10