スタジオセッション-317
購入価格どちらも1個343円(amazon)製品HP 短https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1869
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1870
エツミのカメラネジってもの。なんだこれ?ってね。カメラの1/4の三脚穴に取り付けられるネジ。それ以上でもそれ以下でもないです。
カメラについてる三脚穴を利用して何かを取りつけられないかな?なんて思う人もいるかもですし、自作で三脚あなを利用した何かを作ろうかなってなるとネックになるのがネジ。
三脚穴の正確なサイズはUNC1/4-20。いわゆるユニファイネジってものになります。 このユニファイ規格のネジは簡単には手に入らない。(W(ウィット)ネジで代用できますが)
そういうことでカメラネジってものがけっこう出てたりします。でそのエツミのもの。短いのだけあればよかったんですが高くもないのでついでに長いのも買ってみました。
 
スタジオセッション-318
サイズはこんな。直径は24mm。ネジ部分の長さは長が9mmの短いが7mm。あとでも書くがカメラなどの三脚穴の深さが約5mmほどが多いので何も挟まないんだときっちり締まりません。公式HPに書いてあるとおり何も挟まない前提ならワッシャーなど買ってきましょう。

スタジオセッション-321
パッケージ裏に書いてないところのサイズも。皿部分でいいのかなそこの厚さは約6.5mm。

スタジオセッション-323
穴の深さは約5mmです。素材はアルミのはず。

スタジオセッション-319
右が長いほうですね。これ一個で定価は500円くらいするんで精度と質はきっちりしたものに見えます。塗装もちゃんとしてますね。

スタジオセッション-320
スタジオセッション-376
裏と表。こんなです。表側?ネジがあるほうですがその皿部分はくぼんでます。

スタジオセッション-326
スタジオセッション-327
さきほど書いたように穴の深さは5mmなんでこうやって連結させると間は空きます。あんまりいないと思うがつなげて使うっていうんだとワッシャーか何か挟むこと考えたほうがいいかと。

スタジオセッション-324
スタジオセッション-325
カメラの穴の深さも大体5mmなんでこんな感じですきまが空きます。短で約2mm。長で約4mm空くことに。

スタジオセッション-328
でアンタはなんのために買ったのよってな。自分がブツ撮りするときというかこの記事の写真全部もですが、PCとカメラをUSBで繋いでライトルームでテザー撮影で撮ってます。ライトルームのテザー撮影はPCモニタでライビューってのはできないが撮ったものはすぐPCに保存されモニタにでるってもの。カメラの液晶見るよりいろいろな確認楽だしPC転送の手間もないのでブツ撮りには最高なのよ。
とテザー撮影の問題はカメラ側のUSB端子。上の写真みたいな状態になるんですよね。コードは十分な長さがありたるみもあるようにしてますが、この状態だと端子にはそれなりの負荷がかかる。一度や二度ならいいが何百回とやるんでそのうち端子に問題が発生する。
実際このD90のUSB端子は完全に壊れてはいないが根本がグラグラになってましてたまに接触不良を起こす。これ直すのはかなりお金かかる・・・。2万円くらい考えておかないとだめ。
で長年いろいろ調べたり考えたりしてたんだが俺にあった解決方法がなかなか見つからず。でいろいろ物色してて見つけたのがこれだった。

スタジオセッション-329
でこうなりましたとさ。USBコードを三脚穴のところでネジに挟んで固定したってだけ。完璧に負荷をなくせてはいないがこれならUSBにかかる重さはネジまでのコードの重さだけ。そしてもしコードひっかけたりしてもネジで力は止まってくれる。これだと大丈夫かなぁって思ってたり。プレートみたいなのを追加しようか悩んではいるが自分の部屋だけでやってるならこれでいいんかなって思ってます。

スタジオセッション-288
ルミントップのSD75の穴の位置が悪いので延長にも使いました。これはスキマないようワッシャーかまさないとだめやね。ちなみにスキマあいててもネジ部の剛性があるんで折れたりはかなりの無茶しない限りは大丈夫と思う。

スタジオセッション-368
さてレビュー。コード押さえっていう用途は満たしたのでまぁいいかな。ネジ部分が5mm以上あるってのを見逃してたのが俺のミスだが予想外でした。ただ三脚穴延長にっていうなら上の写真の金色のパーツですが、ライティング系の機材の3/8オスを4/1オスに変換ってものを使ったほうがいいかも。3/8?てことですが1/4オスを3/8オスに変換するのくっつけて使用すれば問題ないというかそれも一緒についてること多いのでそれでやるのがスマート。
あとはアイデア次第です。このネジをみてコード押さえを俺は思いついたわけで、何かしら思いつく人も多いかと。そうなったら試しに買ってみてもいいんじゃないでしょうか。
2016/10