スタジオセッション-409
購入価格1.799円(amazon)
 カメラのライティング用のソフトボックスなどを取り付けるためのブラケットです。本格的なライティング機材のためにってことでなく18650x4を使うような大きいLED懐中電灯を三脚に固定するために購入。
TN36みたいな数千ルーメンなんてライトを使ってると三脚に固定できればもっと使用用途が増えるのにてことを思うのよね。作業灯であったり固定の照明だったりカメラ関係のライティング用だったりと。
けっこう前からいろいろ探してはいるんだが太くでかいのを固定できるようなものは見つからず。でライティング用の機材をいろいろ物色してたときに出てきたのがこのS型ブラケットというもの。これならたしかいけると値段も手ごろだったんですぐ購入で今にいたる。これにしたのは一番安かったからだけ。ライト挟めさえすればなんでもよかったんでね。

スタジオセッション-423
S型ブラケットの使い方はこんな感じになってます。アマゾンのページでもものによってはLED懐中電灯もOKって書いてあったりするんですが基本的に想定されてるのはスピードライトやモノブロックストロボなど。

スタジオセッション-424
そしてBowensマウントのソフトボックスやらなんやらを取り付けて好みの光を作り出すってことになってます。マウント?てことですがライティング機材もカメラ同様マウント戦争があるんよね。その中の一つの Bowensてマウントを使うのがこれ。ヨーロッパのほうでは有名?みたいなんですが日本ではここ最近入手しやすくなってきたようです。
そういうものじゃなくてアンブレラも取り付け可能。このブラケットを使うことによってアンブレラの中心に向けられるようになります。軸ずれるの気になる人はアンブレラでこれ使うのがいいてことに。

スタジオセッション-410
 サイズ:15×5.5×22cm重量:410g 素材は黒いところはすべてプラスチック。しかしプラといってもかなり硬く丈夫で重いもの。本体が割れたりなんだりってことはまずなさそうな感じ、銀色の部分はアルミかな。挟むところは下がゴムが貼ってあって上はエストラマーみたいな柔らかいプラっぽいもの。 

スタジオセッション-411
スタジオセッション-412
スタジオセッション-413
各方向から。

スタジオセッション-414
取り付け部分はライティンブ機材なんでこういうただの穴ってもの。ダボで接続ってやつです。穴は2段になって最大の深さは3.4mm。段までは2.6mm。ダボで上にネジついてるのでも問題なく接続できるはず。
穴の直径は16mmで17mmダボはだめです。

スタジオセッション-416
カメラ用三脚で使う場合はダボを雲台か三脚に取り付けるって方法になります。このダボは1/4と3/8のメス穴が上と下についてるってもの。いっぱい入って1000円くらいのです。
1/4ダボみたいに検索するとでますのでお好きなのかってください。

スタジオセッション-417
スタジオセッション-418
挟めるサイズは最大5.5cm最小2.5cm。

スタジオセッション-419
スタジオセッション-420
ギリギリ固定できるのがTN12みたいな18650x1のライト。まぁ本当ギリギリです。これくらいのライトにしか使わないというならブラケットの挟むところにスポンジなどつければいいだけなんですがね。あとはライトにタオルでもまけばいいって話に。タオルは放熱の関係があるんでおすすめはしません。

スタジオセッション-421
うちにある最大のライトSD75でも問題なし。これ以上太いってあったけか?18650x4のも問題なく挟めますと。

スタジオセッション-422
挟めるのはわかってたんだがわからなかったのが挟む力。SD75は電池入りで重さ1.1キロ。それを上に向けてもなにも問題なくでした。これ以上重いライトってそうそうないので懐中電灯ならほぼ大丈夫ってことかな。
ちなみにブラケットは大丈夫でしたが雲台がギリギリ。1キロくらいあるライトをというなら雲台は中型くらいのがほしいね。足もそれなりのちゃんとしたものがあったほうがいいです。バランス崩してぶっ倒れますので。

スタジオセッション-415
ちょっとした改造のお話。これの可動部分はギア式。これがネジ緩めても動きづらいったらありゃしない。てことでさらっと分解。グリスでも塗ればいいかと思ったがギアの板パーツを片方だけ外したらいい感じになったのでそれで運用してます。両方外して問題なかったりします。ただしガクンって首落ちたりしますが。
可動が気に入らないときはこんな風に分解していろいろやってみてください。

そんなことでレビュー。夢?までいうと大げさだがかなり探してたLED懐中電灯ブラケット問題が解決したのでそれだけで大満足。挟む力も十分以上でしたしいうことなし。
あとは値段が安いのでこれでいいですよw よかったらあと数個買い足す予定だったのであと何個か買います。本当の使い方というかストロボブラケットとしてだがそれも問題なく使えると思うのでいいんでない。
そういうことで人によってはかなり便利なもの。デカいLED懐中電灯持ってる人はぜひ。あとライトレビューしてる人はあると本当便利なんで導入考えましょうね。
201610