DSC_2645
購入価格34.500円【ナット代2700円込】(楽天 フジ)
スダッドレスタイヤですなでホイール付き。車変えてスタッドレスタイヤないので買いました。車は軽の四駆になったんですがスタッドレスタイヤを考えての車選び。雪国最強は軽の生活四駆に国産フラッグシップスタッドレス、と個人的に思ってるので。
てことで最強スタッドレスというならブリヂストンのVRXてなりますしVRX買う気だったが、ドライは減りやすいだのその他モロモロ個人的な懸念材料がいろいろ、環境や乗り方で変わるだろうし最強スタッドレスに間違いはないんだが懸念があってのあの値段は受け入れられず。で選んだのがヨコハマのアイスガー5プラス。評判いいですし2015にモデルチェンジしたばかりだしやっぱり安いのが一番よね。
サイズは145/80R13。純正のタイヤサイズは155/65R14の車なんですが中古車なんで今のタイヤサイズがこれてのものあるし、値段ぐっと下がるのもあるけど見た目気にしないなら扁平率高いほうが雪道ではメリット多いので。
タイヤ代が浮く分ホイールにお金かけようとおもったのだが今更見た目気にするの?てことになり一番やすいのに。ナットは夏タイヤのホイールが純正ではないのでたしか使いまわしできるんだがここらはケチらず買いました。
慣らししっかりやりたいので早く買ったので当たり前ですが雪もないので大事な雪道レビューはまだなしです。
 
DSC_2627
梱包はこんなでした。ホイールついてるのでタイヤの間にダンボールで2本づつビニールでグルグル巻き。

DSC_2647
ナットはタイヤの中に入れてありました。

DSC_2646
タイヤの製造年月日は2015の45週。2015/11くらいのやつってことですな。シーズン前なんでこのくらいの時期のが来るのが普通ということで。

DSC_2629
ホイールのエンブレムに保護シールが貼ってあったりでちゃんとしてますな。

DSC_2631
まずホイールから。ブランドルラインってメーカーのものらしいです。
製品HP  http://www.lehrmeister.jp/main/var/product/bl_stranger_V05.html 
HP見ると一本15000円近くするホイールのようですがホイールだけはあんまり売ってないが売ってたとして4本で1万5000〜2万しないくらいのはず。タイヤ4本で2万くらいなんで合わせて3万数千円ってのは妥当な価格かなぁ。
これのブラックポリッシュほしかったんですが数千円高くなるんでやめました。うちの車につけられるやつでは一番安いホイールだったんで心配してたが見てのとおりキレイなホイール。塗装も問題ないですし後で写真でますが裏までしっかりキレイで安いセットのホイールには見えないくらいです。

DSC_2632
ということで裏。バランスもちゃんと取ってあるので重りがついてます。けど重り多くね?って思ったり。車のタイヤだと当たり前ですが裏表ちゃんとあるんで自分でつける人は少ないだろうがそういう時は間違えないように。

DSC_2633
品質認定証なんてシールもちゃんと貼ってあります。ということで安いセットですがホイールは今んところ問題なしですというか思ってた以上にキレイな質のいいホイールが来たんで俺が一番びっくりしました。

DSC_2634
さて本番のタイヤ。アイスガード5プラスはヨコハマの最上級スタドレスで2015年新発売のもの。もとからあったアイスガード5の基本性能をアップさせ燃費もよくしたってものらしい。
トレッドはこんなです。17インチ以上だとパターン変わるみたいですよ。

DSC_2636
アップで。ゴムはおもったほど柔らかくない。けど十分な柔らかさはあるという印象。ドライでもそれなりにってことを考えるとこれくらいになるんかな。

DSC_2639
スリップサインはこんなところ。

今のところ車につけてすらいないので何も書けないってね。この価格でこの品質ならなんの問題もないというかこんな価格でいいの?って思うほどです。タイヤは心配してなかったがホイールが想像以上によかったです。
ここに6000くらい楽天ポイントついてるのでもっとお得感は強い。
こんなですね。あとは履いてからまた書くかな。そんなことでスタッドレスタイヤの準備はお早目に。
2016/10