DSC_2650
購入価格5.990円+税 製品HP http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/167506#thumbnailSelect 
前も買ったことあるユニクロのブロックテックです。今きてる雨具兼冬用アウターが古くなってきたのでなんか新しいのをと思ってて今年初めか去年終わりくらいに復活したブロックテックいいなと。でもとは7.990円。その価格でもよかったんですがそろそろ買わないって思ってた時にちょうどよく一時値下げにぶつかったので即購入。一時なんで今(2016/10)は7.990円です。すぐレビューせなって思ってたんだがなかなかかけずでやっと。逆にひと月くらいしっかり着たあとのレビューになったのでいいか。
 
画像13
さて2016/10現在ブロッテックパーカって言っても2種類存在してるんですよ。
俺が買った品番が167506のものと178767のものが。どっちが新しいかは忘れた。番号大きいほうが新しいのかな?
見た目の違いは上の画像のようにチャックの一番上のファスナーガレージがあるかないか。店舗でどっちも触ってじっくりみたり着たりしたが違いはたしかあとは無し。色のバリエーションがちょっと違うってのもありますな。
どっち買っても問題ないんだが店舗だとこれが一緒においてあるし同じいろのは同じところに混ざってかかってるのよね。
俺はファスナーガレージないほうがいいかなぁってことでこっちにしたが、好きなほう選んでみてください。店舗の場合はごちゃまぜの場合があるんでタグやチャックのところよく見てね。

DSC_2651
素材は100%ポリエステル。前使われてた劣化がどうとかのウレタン樹脂みたいなのは使われなくなりました。素材は手触りがよくてかなり伸びてすごく着心地がいい。

DSC_2652
ひっくりかえして中。こんな銀色というかグレーというかそんな感じになってます。相変わらず2レイヤーなのか3レイヤーなのかよーわからん生地。
裏地はけっこうひんやりします。そういう感じなんで暑くても意外と着れる。が寒いときはちと冷たく感じる。ちなみに内ポケットは無し。

DSC_2654
背中側も。俺が前に買ったブロックテックはここにフックかけるところがなくていやだったんだがこれはちゃんとある。

DSC_2655
いろいろ言われるポケット。フラップがあってその中にポケットのジッパーがあってという構造。でこのフラップが前から開くって構造なのよね。これが手入れづらい。水がポケットに入らないためにこういう構造なんだろうがそれならポケットも止水ジッパーにすればいいのにって思ったり。
けど手入れづらくものだしづらいのでジッパー締めなくてもものは落ちづらいってメリットもありますがね。

スクリーンショット (5)
さてレビュー。まずサイズというか丈ですな。俺は基本はMサイズ買いますが今回はXLを買いました。デブったからてことでなくて上の画像見てもらうとわかるとおりベルト上くらいの丈の設定なのよね。タウンユースでアウターに着るっていうならこれでいいんだが、俺は雨具兼真冬のハードシェルみたいに使う予定なんでこの丈だとちょっとね。
てことで試着して迷いに迷い2サイズあげました。丈はちょうどいいんだが袖は長かったけどね。真冬だとこれのほうがいいのでいいんですが。袖は素材が柔らかいので捲るの簡単なのでなんとでもなったり。
そういうことで丈のことは頭に入れておいたほうがいいです。試着はちゃんとしましょう。通販の人はいろいろ考えてがんばって。
大事な防水性能か。がっつり大雨では着てないがそれなりの雨でバイクで1時間くらい乗ってたが問題無しでした。前のブロックテックと同じくらい防水性能があるならそこらへんは問題ないはず。
で蒸れもほぼなし。前のから比べるとかなりそこは改善してますな。というか前の蒸れすぎだったんですがね。ただし蒸れないのはいいがなんか寒い。防風あるってことだがそこまで防風は期待しないほうがいいかも。あと袖口や首回りも風入りやすいのよね。逆に暑い日でもいい感じだったりするですがね。
首回りは風は入るがゆとりがあって素材の気持ちよさもありかなり快適。ジッパー全部あげて着るって人にはいいかと。
フードは浅いです。本格的につかうとなると微妙。まぁ飾りですな。あとは先ほど書いたが素材が柔らかく伸びるので着心地は抜群。
ポケットの変なつくりはなんとか慣れます。それより内ポケットないのが最悪。

こんなところかな。雨具にもなる着心地のいいアウターをというならおすすめです。完全な雨具かわりとか本格的な使用というならちょっと違うのかなと。けどこの価格(7990円)としてはいいアウターだと思う。
気になる人は一回お店で試着してみてください。手触りよくストレッチが効いた素材は本当着やすいので。
つーかいつのまにかブロックテックパーカEなんてのもでたのか。もしまた安くなったらこれもう一着と思ってたがEのほう狙いに変えようかな。
2016/10