DSC_1605
発売日1993/10 新車価格2.280.000円
車インプレは初めて書くかな。で今更のカリーナEDのインプレを。家から無くなったので思い出ついでに書いてみようかなといういつもの気まぐれ。
新車で買ったわけではなく、数年前に親父が会社の人から5万で勝手に買ってきたってもの。 走行距離約15キロのEDとか5万でも高いがな・・・。それよりも足腰悪いのにこんな乗りづらい車買ってどうするんだよと。そんなことで故障はしなかったがそんな感じの理由で車は変わりました。 もう見つけるのも困難になってきた車でこれ参考に買うなんて人もいないので適当に書きましょう。

スクリーンショット (7)
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CARINA_ED/1002009/index.htmlより

おっさんならEDっていってすぐ形思い出すだろうが知らない人は上みたいな車です。EDはアレがどうしようもないってことじゃなくて Exciting Dressyの略。セリカが人気になりそのプラットフォームで4ドアにしましったて流れの車。4ドアハードトップクーペなんてわけのわからない呼ばれ方してました。そういう中途半端なコンセプトが受けて大ヒット。でこれは3代目のED。時代はどんどんこういう車がはやらなくなり終了。正式な後継車ではないけどアルテッツアなんかはこの流れでできた車ではあります。
エンジンは燃費重視の1.8リットルの4S-FEと2.0リットルの3S-GEがありました。この車は3S-GE。

DSC_1606
 メーター。ちなみにATです。16万7千キロですな。この時代のトヨタならというか今もだが20万くらいは余裕っす。

DSC_1612
フロントのシート。これが本当乗りづらい。スポーツカーだともっと低いのあるがセダンとしては低すぎて本当嫌。
当時のこれを紹介してる番組の動画みたが前の型でヘッドクリアランスが狭いてのが問題の一つでそれを解消するためにシート低くしましたって開発者が言ってましたね。
今だとヘッドクリアランスがないなら車高あげればいいって感じなんですがこの時代はこういうことなんですよね。そりゃ変な車がいっぱいできますよねw シート自体はそれなりの値段の車ですので乗り心地もよくセミバケとまではいかないがホールド性もよく悪くなかったです。

DSC_1613
4ドアだけど狭いリアシート。2ドアクーペベースだからしゃーないのだがね。まぁないよりはというレベル。男4人だとたしかいやになります。

DSC_1611
4ATですな。PWRはパワーモードですこし引っ張る感じのチェンジにしてくれます。でその下がマニュアルモードで2がありますが2速発進できるようになります。冬は基本マニュアルモードにしてATですがガチャガチャしながら走ってました。

DSC_1614
エンジンですね。さきほど書いたように2.0リッターの3S-GE。170馬力の19.5kgってトルクが出てたみたいです。セリカやMR2やアルテッツアにも使われたエンジンでレースエンジンのベースにもよく使われてた速いエンジン。
ターボがついた3S-GTEてのもあります。
3Sが個人的なイメージはダメなエンジン。雑誌系では本当評価がひどかった。でアルテッツァに積まれたときが一番ひどい評価だったような気がしますね。
このころの評価の高いエンジンはトヨタの4AG見たいなテンロクで高回転までカーンって回るものや2000ccならターボ付きでぶっ飛ぶような加速を感じられるもの。そういう感じがこの3Sは無い。
低回転域はトルクがなくパワー感もなく加速感も薄い。でNAだが気持ちのいいリニアなふけ上がりもない。でけっこううるさくてついでに燃費も悪い。うちみたいなど田舎でゆっくり走ろうがリッター8kmくらいですのでな悪いです。
そんなことで遅くて燃費悪くてうるさいダメエンジンって評価が多数を占めたと。
俺が乗って感じたのは4ATてのも大きいのだが低回転からモリモリってトルク感は無いし加速もワンテンポ遅れる感じだが街乗りするならこれで十分。逆にシビアなアクセルコントロールしなくてやりやすいくらいです。
でちゃんと踏めばリニアではないかもしれないが怖いくらいのパワーと加速感は出る。登りでもグイグイ加速するほどですし高速ならどこまでも出そうな気さえ。
みんなが求めるスポーツエンジンってのとは違うのかもだが気軽に使えやる気ならやりまっせという懐の広いスポーツエンジンなのかなと。
5MTで乗りたかったねぇってけっこう思ってましたね。つーか4AT向きじゃないよこのエンジンw
そういうことで燃費以外は満足でしたな俺には。

DSC_1616
あと印象深かったのは足回りかな。乗り心地は悪くなく、しかしロールが少なくカーブでしっかり踏ん張る足なのよな。けっこうな速度でカーブに侵入しても怖さは無く、そこから踏み込めばFFらしいレールを走るかのようなコーナリングが。本気で攻めたことは無いけどやる気ならかなりの速度で峠なんかいけちゃうのかなと。

さてインプレも締めますかな。乗ってて嫌だったところな燃費と乗り降りのしづらさ、と積載性の悪さ。トランクも入れづらいのよね。あー書いてなかったがデザインはものすごい嫌いですww というかフロントグリルにEDってのがもうなんなんだろうと。
いいところは回せばパワーのでるエンジンとしっかりとした足回り。 クッション性もいいがしっかりホールドしてくれるシートかな。あとはこんなでも4ドアあるのはやっぱり便利。
こんなですな。すべてにおいて中途半端な車といってしまえばそうですがいろいろと幅広く使えるともいえる。どっちつかずなひとにはいい車だったんじゃないのかな。
前は中古車屋でやすーくいっぱい並んでたんだがな。そういう時代ならEDってのが気にならないならいい車じゃないとか言えたんですがね。
今の時代は探してまで買う車ではないです。軽自動車乗ったほうがストレス少ないですw そんなことでインプレというより思い出語でした。
2016/10