スタジオセッション-482
最近自分の家以外で掃除したりメンテしたりが多い俺です。大したことしてないんだが何でもそつなく解決していくのでなんでも頼まれ始めてます。
で先日頼まれたのが急須の目詰まりの解消。気に入って使ってたんだけど詰まっちゃってお茶が出なくなったので使わなくなったんだけど掃除できる?と。
よくある金属の網の茶こしなら新しいの買えばって思ったら写真のように一体型の陶器の茶こし。うん掃除したことないw
まあなんとかなるでしょって安請け合いで掃除しましたよってお話です。

いつも書くことですが自分が適当に掃除したって話でこれが正しい掃除の仕方とは限りません。マネするかたはすべて自己責任でやってください。それができない方はマネしないでください。
 
スタジオセッション-482-2
茶こしをアップで。見事になんかが詰まってますね。耳垢とかそんな感じに見えてしまう。
もともとこのタイプは目詰まりしやすい。で掃除もしづらい。けどお茶はこれ一番おいしいんだそうですよ。
ブラシで掃除するにも目が細かいし入りづらいしついでに陶器なんであんまりゴシゴシもね。ってなると漬け置き系になる。

DSC_2712
お茶の汚れなら重曹てことで、手元にもあったので重曹つけ置きに。ちなみにこれは100円ショップのもの。いろいろ見ましたが一番重曹が安いのは100円ショップ。量もいい感じなんで近くの100円ショップがあるかたはそちらでどうぞ。
重曹以外で検索で調べてでてきたのは入れ歯洗浄剤。重曹より洗浄性能はよさそうなのだが漂白成分が入ってるものもあるんだよね。漂白成分がだめな陶器もたまにあるみたいなんだよね。そこらへん注意が必要か。
あとはハイター系の漂白剤ってやつですね。これも漂白成分が悪さする可能性が。大体大丈夫と思うのだが今回は俺のものではないので一番安全ともいえる重曹にしました。

DSC_2711
鍋で急須を煮るとか出てきたがそれはめんどくさいし割れるかもって書いてあったのでやめて、急須の口のほうと本体のところに適当な量の重曹入れて熱湯ナミナミ注いで1時間くらい放置という方法を取りました。そして水で流してブラシでそれなりに掃除。
口をふさいでみましたがこれやらないでもよかったですw
重曹の量は本当適当。こんなもんじゃね?程度で大丈夫ですよ。あんまり入れすぎると溶けないしあとでベタベタが取れづらいってこともあるがそこまで問題にもならず。
ってそれじゃ不安てな。まぁ1リットルに大さじ3杯くらいかな適量は。重曹だと大さじ1杯15ccで9グラムだそうな。
そっかそれくらいが適量か。よくよく考えてみればそれくらいの量入れたのかなぁ。

これ一回で8割くらいはキレイになりました。でもう一回やって9割くらい。使用するのにほぼ問題ない感じにはなりました。自分用ならこれで終わりでいいんだが頼まれ仕事ですので完璧にキレイにしなくちゃアカンと。

DSC_2715
つまようじでほじってみたが穴小さすぎて無理なのと逆につまようじの先が残ったりでダメでした。もっと細いなんか買ってくるかとおもったがそれもなと。
で閃いたのが毎日使ってる口腔洗浄機のドルツ。ノズルの替えもあるし試しにやってみましょうと。
てことで重曹漬けをもう一回やって終わっての洗浄をドルツで。お湯でやったほうがよかったんでしょうがめんどくさかったのでただの水で500cc分くらいやりました。
重曹いれたお湯でやったらもっといいんじゃね?って思われそうですが、重曹使ったので歯を掃除できないとかそういうことじゃなく、重曹って詰まるんですよ。ノズルが詰まるのはいいけど機械内部で詰まったらおしまい。口腔洗浄機でやるなら水かお湯にしてください。

スタジオセッション-486
そんなことで洗浄終了。カス一つない完璧な仕上がりです。とよくよく茶こしみると作りが悪いのか釉薬でできたと思われるバリみたいなのいっぱいついてるっていうね。これじゃ詰まりやすいし掃除もしづらいよね。
書き忘れてましたが、口のほうから綿棒での掃除というのもしました。注ぎ口の中もけっこう汚れやすいです。つけおき終わったあとに注ぎ口から綿棒いれてゴシゴシやるとよく落ちるのでそれもついでにやってください。

まぁこんなですね。基本的には重曹さえあれば問題は無し、理想は毎回使ったあとに重曹漬けしてれば詰まることは無いです。かなりひどい詰まりでも鍋で煮るまでしなくても何回かつければ使用できるくらいには復活するのかなと。ちなみに水じゃなくてお湯でやってね。重曹がお湯のほうが溶けやすいんですよ。なのでお湯のほうが効果は大きいので。

で完全完璧を目指すのなら口腔洗浄機ですね。いい感じに詰まったカスが飛んでくのよな。重曹なしでもこれだけでもたしかかなり汚れは落ちるはず。かなりであって全部は落ちない感じ。重曹で汚れを浮かしてやわらかくって工程はあったほうがいです。
使ってる人は試しにやってみてほしいですし、持ってないけど茶こしの完全にキレイにって思うなら買うのもあり。俺の使ってるやつで4000円くらいですからな。掃除用に買ってもいいくらいの値段かと思いますよ。急須高いしね。

そんなことでこんなでした。かなり手こずるかと思ったんですがけっこう簡単でした。重曹パワー恐るべしです。
今回は陶器の茶こしでしたが金属網のも同じようでキレイにできます。茶こしの汚れでお困りの方は試してみてはいかがでしょうか。
重曹は危ないものではないので安心して使ってください。って大事なこと書き忘れてましたな。重曹危なくはないといっても手が荒れる人は荒れますし、荒れなくてもツルツルって感じにはなっちゃいます。水で漬け置きしたのを洗い流すときはビニール手袋みたいなのつけてやるの推奨です。
2016/11