スタジオセッション-560
購入価格780円(amazon)
ライフルなどについてる20mmレールに取り付けが可能なマウントリングで穴の大きさは25.4mmのもの。いろいろ取り付けられますが今回はフラッシュライトを取り付けるために。
前にクソ安い20mmレールつきのM4買いましたがこういうマウント買って手持ちのライトつけたらかっけーかなーってのを試したかったから。ただクソみたいなM4なんでレールがうまく使えるかわからず試しで安いマウントを購入したって流れです。
 
スクリーンショット (10)
じつはトラブってしまった製品。本当は注文したのは25.4ー30mmのマウントリングだったんですが、購入して届いたものに25.4mm用のリングが付属してなかったのよね。
で問い合わせしたが英語で写真送れって書いてあったと思うんだがもうめんどくせーからいいやと。とあきらめて気づいたのが25.4mmの製品が間違って届いたのなと。だからリング付属してないんだってね。
まぁ25.4で実際のところは用が足りたというかピッタリだったのでこれでよかったんですがね。けど100円損したような感じです。 
アマゾン発送の製品なんでなんとでもなるんですが、こういう商品管理の状態みたいなんで購入したらきっちりチェックしましょう。

スタジオセッション-561
サイズ42x47x21(mm)重さ40g 素材アルミ
値段は安いですがしっかりとしたアルミ製のもの。パっとみ作りが悪いとかというのは感じられませんでした。

スタジオセッション-572
LOWとはなってるがハイタイプというかレールからは1.5cmほど離れるマウントになってます。LOWとおもって買うとなんか違うってなるかと。ここらへんも要注意。

スタジオセッション-562
スタジオセッション-563
スタジオセッション-564
スタジオセッション-565
 適当に各方向から。レールとの取り付けはネジで。手で回せます。リングはネジ4本で付属の六角レンチで締めたり開けたり。手でというのは無理。六角は3mmのものです。

スタジオセッション-566
スタジオセッション-567
リングの直径は最小で24mm。最大で25.4mmくらいなんでしょう。

スタジオセッション-568
写真のライトはOLIGHT M22 WARRIOR。 こういうツバがついた18650x1を使う見たままタクティカルライトってもののどのメーカーでも電池ケース部分の直径が約25.4mmなのよね。こういうライトが1インチライトって言われるもの。この形状のライトであれば問題なく装着可能。

スタジオセッション-580
同じ18650x1でもスルーナイトTN12のようなものは細くてダメ。こういうので電池ケース部分は約22.5mm。ゴムシートのようなもの2mmくらい嚙ませればはまるははまるはず。
先端とかテールなら挟み込めないことは無いんですがしっかり固定できないのでやめたほうがいいです。

スタジオセッション-571
レールへの取り付け部分は最大で25mmくらいには広がります。ただしこれの場合は取り付けの爪部分がちょっと太いのでダメなときはダメかも。
それなりの価格のライフルなら問題ないと思いますがね。

スタジオセッション-573
 そんなんで取り付けるとこんな。ちょっと離れすぎてるかな?

さてレビュー。つけたいライトは取り付けられてライフルに装着もできたので満足です。この価格で2個入ってるしコスパも問題ないかと。レールマウントのお試しというならいい製品じゃないかしら。
けど注文したのと違うもの届いたのでね。いい製品っていっちゃうのもどうなのか・・・。アマゾンで買ってもこういうことはあるよと。ってことでお気を付けください。
201611