スタジオセッション-635
購入価格680円(amazon)
バレルマウントと20mmレール用のリングマウントのセット。バレルってのは銃身ですね。ライフルなどの先の細いところです。
そこに20mmレールくっつけようって製品。レールがないライフルでも20mmレール用のものが使えるよと。
うちのゴミのようなM4にはレールがあるのでいらないっちゃいらないのですがリングマウントがまだまだ必要でそれ買うついででバレルマウントもついてくるしやすいからいいか〜ってノリです。
 
スタジオセッション-661
付属品は25.4mmのリングマウントとバレルマウント。あとは3mmの六角レンチが付属します。
箱とか取り忘れたが最低限の箱に入ってきます。で安定の中国製。

スタジオセッション-650
 取り外してまずはリングマウントのほうかな。あとでも書くけど取り外すといってもすぐには取れず、バレルマウントのなっがいネジを緩めないとだめだったり。
重さ約20gでアルミ製です。

スタジオセッション-651
スタジオセッション-652
スタジオセッション-653
スタジオセッション-654
よくあるロータイプの20mmレール用のリングマウントですな。レール取り付けのネジはナットのほうが動くタイプ。
これ一個680円って言われても悪くはないです。

スタジオセッション-646
スタジオセッション-647
リングマウントの内径は最小24mmで最大26mmくらい。よく見る18650x1のタクティカルライトで1インチライトってものはちょうどいいサイズです。細いものはゴムシートなど使ってください。

スタジオセッション-649
スタジオセッション-648
レールへの取り付け部分は最小20mmで最大25.5mmくらいかな。20mmレールっぽいものなら問題なく取り付けられるはずです。

スタジオセッション-642
こんな感じでしっかり取り付け可能。

スタジオセッション-655
バレルマウントのほうを。重さ約25gでアルミ製。三角口のものではさんでネジで締めこんで固定。完全に固定とは言わないが間に入りさえすればそれなりに固定されるってものですな。
ネジが異常に長いのよね・・・

スタジオセッション-656
スタジオセッション-657
スタジオセッション-658
ついてるマウントは20mmなんでこれ付属のリングマウントでもつけられるのですが・・・

スタジオセッション-643
スタジオセッション-645
 バレルマウントの取り付け最小は14mmで最大32.5mmかな。バレルでというなら大体問題ないはず。挟めさえすればなんとかなるのでバレル以外というか銃以外でもいろいろ使えるのかなと。

スタジオセッション-641
 バレルマウントだけ取り付けるとこんな状態に。キレイに取り付けというなら4本のネジ均等にしめていかないとだめです。あと傷はつきやすいように感じましたね。傷をまったくつけたくないというなら何かしらやったほうがいいのかも。

スタジオセッション-659
スタジオセッション-660
問題点がありまして、バレルマウントのネジが長いと何度もかいてますがまず上の写真のようにネジがリングマウントに当たるので最小14mmと書いたがそこまで締めることはできません。
あとかなり直径が細いものだとネジがかなり上にくるのでこれ付属のリングマウントのようにサイドにネジ逃がしの溝がないと取り付けられない。
付属のリングマウントでもこの溝にきっちり合わせないとネジが閉まっていかないのよね。これがけっこうめんどくさい。
M4くらいのバレルに使うにはネジが長すぎるってことよね。使い勝手よくするためにはネジを他のになどの対応はしたほうがいいのかもです。

スタジオセッション-636
スタジオセッション-637
スタジオセッション-638
スタジオセッション-639
スタジオセッション-640
バレルに取り付けた各方向からの写真を載せて終わりかな。

さてレビュー。この値段でバレルマウントとリングマウントついてくるんですから安いですわな。作りも問題ないですしいいと思います。
問題点はバレルマウントのネジが長すぎること。あとネジの精度もちょっと問題で丁寧に入れないとナナメにへんな方向に入っていきやすいです。
ネジが長い分いろいろ使えるのだがやっぱり長すぎるね。締めるのに時間かかるのもいやだがM4くらいの太さのバレルだとネジ緩めないとリングマウントなど外せないってのはさすがにどうなのよと。
短いネジが付属してれば完璧なんだがね。まぁこの価格の製品に注文つけすぎなのかな。

そういう問題点はあれど抜群の安さで許せるってところもありますがね。バレルマウント試したいていうならアリですしリングマウント買うついでにこれもってのはありだとは思います。
2016/11