スタジオセッション-1045
販売価格1.480円
 SoundPEATS Audioからのレビュー依頼品。暗くなると点灯して人が近付くと明るく光り内臓電池の充電をソーラーパネルでやるっていう最近よくみるようならライトですな。
日光さえ当たるところなら電源不要なんで素人でも取り付けが簡単にできていいってもの。
うちは暗いというか外の電気がほぼないのでLED懐中電灯よく使うようになったんですが、これ系をアマゾンなんかでみていいなとは思ったが、不安もあるんでなかなか手が出ず。とそんな時にレビュー依頼。うれしいことですw
そんなことでレビューへ。
 
スタジオセッション-1067
スタジオセッション-1068
一応説明書を。操作ってものがあんまりないので英語だけでもいいのかなぁ。けど毎度書くことですが日本語ほしいですね。

スタジオセッション-1056
付属品はコンクリプラグと木ネジ。取り付けってのが問題のひとつではあるか。うちは穴あけてプラグぶっこめどこでもつけられるからいいが、購入前にはどうやって取り付けるのかってのはちゃんと確認しておきましょう。取り付けた方がわからないというなら自分での取り付けはやめたほうがいいでしょう。

スタジオセッション-1048
本体サイズ:L105×W53×H138mm   重量 :230g IP保護等級: IP65 
こんなスペック。雨とかかかっても大丈夫です。想像してたよりは大きかったですね。一眼レフのボディくらいの大きさはあります。

スタジオセッション-1051
上部分がソーラーパネル兼光センサーになってるみたい。このソーラーパネルのところ手で隠すと光ったりします。この写真の下の穴がネジ穴。
ソーラーパネルの仕様は5V 0.75Aと書いてあるがよくわかりませんw けっこうな大きさあるんでそれなりには大丈夫なのかなぁと。

スタジオセッション-1052
LEDは16個。真ん中の白いのが人感センサー。よこの黒いのがスイッチでオンにしないと人がきても暗くなっても点灯しません。
モード切替があるような無いような・・・たしか無いと思います。アマゾンに書いてあるDIMモードっていう暗くなると薄暗く光って人がくると15秒明るく光るってものだけだと思う。

スタジオセッション-1049
スタジオセッション-1053
横と裏。

スタジオセッション-1054
裏みたら簡単に分解できそうとおもったのでネジはじちゃった。てことでこんな中身。中みるとこの価格の製品だよなって納得できてしまうという。こういう構造なんで裏から水がかかるってことじゃなければ防水性能がちゃんとあるってのもわかるかと。

スタジオセッション-1055
電池は説明書に書いてあるのは18650の2200mAhのものらしい。もし交換できるとして使う電池はいわゆるIMR18650という保護回路無しのものだと思う。長さがIMRと一緒なのでね。
交換できるかどうかは不明です。それはやってません。壊れてもしゃーないのでね。

DSC_2789
カメラ設定 ISO800 SS1/30F3.5 WB5000K固定
いつものLED懐中電灯で使ってるカメラ設定で一応撮りました。真っ暗ですなw こうなるのはわかってたがいつもの設定というのがあるなら比べるには必要なので。

DSC_2803
カメラ設定ISO8000F5.6SS1/30
肉眼で俺がみた感じに近づけて撮りました。ライトの位置は約2.5mくらいのはず。ガムテかなんかでつけてと思ったらつかなかったんで高枝切狭にひっかけて上から照らしてます。
全体的に見ての明るさってのはこんなもんです。明るいわけじゃないけど必要十分な明るさはあるし真っ暗から光るとこれでも十分明るく感じます。あと目もなれますのでね。すこしいるともっと明るく見えます。

DSC_2805
足元でこれくらいの明るさで手元というなら読み書きするくらいは問題なくできるレベルでした。

BlogPaint
照らす範囲はこんな感じ。5mくらいの幅は問題なく照らすのかな。うちのガレージ内を全体を照らすくらいはありましたね。
それよりびっくりしたのが人感センサーの感度か。説明書で5mくらいって書いてあるがそのくらいはあるのかなと。まだまだ反応しないだろうってところでパっとついてびっくりしちゃいました。

さてレビュー。こういう価格のものなんでいろいろ期待してなかったんですが思ったより明るいですしセンサー感度も良好。けっこう使えるなと。
あと問題は充電よな。ここばっかりはすぐにはテスト結果がでないのでなんとも言えないっす。まぁちゃんと日光があたるところなら問題は無いはず。これもやってないが電池交換は余裕そうなんで長く使うこともできるのかなと。けどIMR18650一本がこの本体の価格と値段あんまり変わらないというか電池のほうが高いこともあるんで電池交換するメリットは無いかもね。本体ごと取り換えるのがよさそうです。
充電テスト結果はあとで書くとして、そこ以外はいい製品なんじゃないかなぁと。今のところのレビューはそんな感じで。
2016/12