スタジオセッション-1174
購入価格622円(amazon)
防錆(ぼうせい)紙でできた封筒です。防錆紙?て人もいるよね絶対。簡単に説明すれば紙に防錆剤が練りこんでありましてそれが気化することによってサビを防ぐてもの。
包丁のサビ落としてと頼まれたがそのまま渡すのもどうなのよと。新聞紙にくるむのもなんかねってことで防錆紙ってのがあるってのを知る。これいいなぁと。けどよくあるのは一枚の大きな紙ってもの。それ使いづらいなぁって思ってたら封筒型あるんだねと。これいいやで買ってみました。

スタジオセッション-1176
一応説明書っぽいものをのせておきます。厳密にというと扱いは意外に難しいのかも。けど裸よりマシって使い方なら適当でもいいんじゃないかな。

スタジオセッション-1177
142×205mmの角7号って封筒。A6くらいのサイズなのかな。あんまり大きくは無いです。

スタジオセッション-1178
中がなんか特殊な加工がしてあるとかは無し。知らなければかなり薄い封筒ってだけ。

スタジオセッション-1179
包丁がサビてるのは無視してください。刃渡り16cmくらいのよくある三徳包丁と比べるとこんなで、刃の部分はすっぽり入ります。

スタジオセッション-1180
こんな感じでいれてグルグルっとやって根本をテープできっちり止めれば完成かな。使わない包丁なんかはこんな保管がいいのかなと思います。

さてレビュー。写真みたいに包丁にはけっこういいかなと。一枚の紙のをグルグルっとやるよりはやりやすいんでね。
包丁もいいですがナイフあたりの保管にもいいかなぁと思ったり。あと小物といってもなぁ。ドリルの刃とかいいのかもなぁ。あとカンナの刃とか彫刻刀とか。
防錆期間は12〜36か月。それくらいもつならいいのかもね。保管しておきたいけどサビがって人はこんなもの使ってみるといいんでないかしら。
2016/12