スタジオセッション-1330
購入価格690円
すっぽりかぶって頭部分もあるフェイスガードです。これ系は暖かいので冬のバイクや吹雪の中の雪かたしでほしい装備なんですがメガネっ子にはこれはきついわけで。一瞬で眼鏡が曇るのよね。眼鏡がなくてもここまでやったらゴーグルもかけたいわけで。けどゴーグルも一瞬で曇る。 そういことなんでこういうの買ったところで使うに使えないのよね。てことで長年買わなかったが、 スワンズの電熱ゴーグル買ったのでいけるかなぁと。あとはこのゴーグルつけてのメガネの曇り検証のためにハードな環境にしたいのでってのもあります。
これにしたのは安かったのといろいろ買ってるおたふく手袋のなんで安心できるかなと。
 
スタジオセッション-1336
スタジオセッション-1337
おたふく手袋のってなってるんだがついてくるタグにはおたふく手袋っては一切書いてないのよね。まじでおたふくのやつ?っておもってHPってカタログみたらしっかり載ってたので問題ないです。

スタジオセッション-1334
こんなですね。首から頬部分はかなり厚めのフリース。かなり厚いです。マスク部分はネオプレーンみたいなのかな。で頭部分はかなり薄手の生地。俺がもってるタンクトップと同じような生地ですなw

スタジオセッション-1335
 ひっくりかえして裏側。マスク部分の裏は起毛みたいになってます。

スタジオセッション-1331
つけるとこんな。マネキンの首が短いのでちょっとだぶだぶっぽくなってしまいました。がぶっと被って装着するんですがどうやっても髪の毛ぐちゃぐちゃになっちゃうね。首部分がかなり長いのが特徴。
マスク部分は穴がいっぱいあいてるので息苦しくないですし吹いた息もよく抜けますね。

スタジオセッション-1332
スタジオセッション-1333
 マネキンの頭が小さいのでダブついてますがかなり顔が小さいってことでなけばぴったりって感じになるはずです。
下から撮るの忘れましたが鼻の下はがっつり空洞になってます。鼻が高いんだと抜けがかなりよくなりそうなんで眼鏡は曇りづらそう。
鼻高くなくても息の出し方口からだけだったりうまいことやれば眼鏡もなんとかなるかな?けど一回でも鼻からの息が上がってくればアウトですが。

スタジオセッション-1339
これをつけた状態でヘルメットかぶってみました。頭部分は薄いのでそこは問題なく。頬部分はけっこうきつくなっちゃうね。
頬部分がきついって人だと大変かも。そうじゃないなら完全にスキマがうまる感じになるんで暖かさはハンパないっす。首したからヘルメットまで完全一体化したかのような感じになります。
眼鏡の装着も問題はなかったです。

スタジオセッション-1338
 で曇るのかって話ですが当たり前に曇りますw 吐いた息は口から前面か目のところから上に抜けるしかないのでハンパなく曇ります。一息で真っ白です。ただし俺のメットのようにピンロックシートしてるならシールドは問題なく。
眼鏡は?てことですが口からだけ息を吐くってのを心がければ意外に問題なかったり。バイクの場合は走ればなんとかなるのでね。いろいろとやってみると絶対ではないが完全に視界奪うような眼鏡の曇りはふさげたりします。
シールドはどうやってもダメなんでピンロックシートなどの強力な曇り止めは必須です。

スタジオセッション-1340
次はゴーグル。これも普通のだと当たり前のように曇ります。電熱ゴーグルまでは言わないが最低でもダブルレンズになってるようなものじゃないと厳しいでしょうな。眼鏡は?ということですが顔の形状やゴーグルとのフィット感で結果はかなり変わると思うが普通に取り付けると息全部がゴーグル内に入るので曇りますなやっぱり。けど鼻の息は穴の位置をうまくやればしっかり下に抜けるので思ったよりはいいです。あとはメットと同じで口呼吸でとやればマシに。それでもダメってときは上の写真みたいにゴーグルの上にマスクかぶせるみたいにすると眼鏡の曇りはかなりマシになる。

さてレビュー。暖かさは抜群。首回りが想像よりもかなり厳重になるんで本当暖かいです。同じくらいの値段というかこれより高いネックウォーマーより暖かいというか生地が厚くて広い。頭からかぶってるんでメット被ってもズレしらず。暖かさだけを見ればすごいレベル高いしコスパ最高。
息苦しさが一切ないのもいいですね。口はしっかり抜けてくれるし鼻も問題なく。鼻が高いともっといい感じで抜けるはず。抜けがいいのでネックウォーマーみたいの口にもってくるよりは曇りづらいってなる人も多いかもね。


問題点は髪の毛は本当ぐちゃぐちゃになりますし長い人はもっと大変そう。そして抜けはいいとは書いたがメガネやシールド、ゴーグルの曇りの発生率はすごい高い。息がぬけるところが完全に目の下と口の前だけなんでね。下への微妙なスキマってけっこう大事ってね曇らないためには。
ゴーグルやシールド使うなら最低でもダブルレンズのような効果の高い曇り止めは必須。その中の眼鏡はなぁ。俺はまだ軽いテストしかしてないがなんとかなるかなぁとは思ってますが、個人差はかなり激しいかと。顔の形だったりゴーグルならフィット感だったりでかなり変わるので絶対ダメや大丈夫とは言えないです。
メガネのかたは博打覚悟でってことでしょうね。

こんなですね。思ったよりはよかったです。曇りうんぬんたくさん書いたが髪の毛ぐちゃぐちゃのほうがけっこう問題かも。ヘルメットで使用しないならB-92B-93ていう頭の部分がないのがあるんでそっちのほうがいいかも。
93のほう今度かってみようかなぁなんておもってたりです。
2017/1