スタジオセッション-1341
購入価格360円(1m 楽天)
シンコール製の壁紙。といってもわかる通り写真の背景紙としての購入。黒系背景紙はずっとほしいとおもってたがなかなかいいのがなくてね。でサンプルをたくさん買っていけるだろと思って買った一つがこれ。買ったのはのりなしタイプになります。
 
スタジオセッション-1348
表面はけっこうぼこぼこ。それなりに厚みもありますがしわは目立たない。

スタジオセッション-1135
 ということでもうレビューでけっこう使ってますがよい感じです。反射もすくなく影も出づらく、黒といってもまだらなのでのっぺり感もなく。軽く黒レフ効果もでるんで被写体はけっこう引き締まって写ります。

 スタジオセッション-1347
黒い製品はだめかなって思ってたがこれも問題なく。かなり万能背景紙。
そんなことでなんの文句もないです。自分の理想形に近いものといっていいですね。すっかりこれがメイン背景紙となりました。
問題は真っ黒がほしいというんだとちょっと違うということにはなるのかな。逆に言えばどんなものにも合いますし被写体選ばず、ライティングのセットの許容範囲も広いので背景紙初心者にも使いやすいと思います。
そんなことで黒系の背景紙お探しならこんなものもいかがかしらということでした。
2017/1