DSC_2656
3年以上前にかったNikon1 J2。買ったはいいがほぼ使ってない・・・。もともと動画用って思ってたのでね。ブログ見てもらえばわかるとおり動画なんてほぼ撮ってないのでこうなる。
それはいいとして動画撮ろうって思ってひっぱりだして来たらなんかおかしい。液晶がやけに黄ばんでるってのもあるがそれ以前にやけに暗い。上の写真はわかりづらいんですけど蛍光灯だけの部屋で液晶に写る画像がロウソク一本くらいしかない部屋くらい暗く映る。マニュアルモードで設定がとか思ったがAUTOでもそんなことに。
で撮る写真もまったくだめ。MモードでISOあげまくっても絞り開いてもだめ。あちゃーぶっ壊れたぁって話ですね。
まぁ壊れたら壊れたで新しいの買えばいいんですがその前にちょっと引っかかることがあるのでそれやってだめなら次の手を考えようてことで。
そんなことでこの問題は解決しました。Nikon1系でこんなトラブルあるよってことで参考にしてみてください。
 
スタジオセッション-1378
nikon1J2で使ってるレンズは1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6てレンズキットについてる標準ズーム。もう今販売してないのね。
それはいいとして今から約2年前の2015/2にリコールが出されたレンズなんですよ。
 http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0203.html 
リコール出た直後にカメラサイトで情報出たのであ〜俺のレンズか〜とはわかっていて出さないとアカンってのもわかってたが、その時は使えてたし、めんどくせーからいいや〜ってのもあって修理には出さず。
で今回のトラブルが発生。リコール情報には液晶に警告メッセージがってあるんだが俺のでは出ておらず。他のレンズも持ってないのでこのレンズが原因かは確定ではないのだが、そういう情報もチラっとあったし、どうせ無料で直してくれるし、そのうち修理はしないといけないのでこの機会に出してみましょうと。

そのままニコンに送り付ければいいのだがちょっとわからないことあったのでサポートに電話で確認。期限は無いのでリコール発表から2年後でも問題ない。住所と症状を書いた紙入れて。で着払いで送ってねでわからないことはわかったので送って終了。
どれくらいかかったけかな。一週間くらいで届いたはず。リコールのこと書いてあるページにありますが、上の写真のレンズの凹んでるピンがささる場所に黒い丸ついたので修理したものってことになってます。

スタジオセッション-1381
また写真がわかりづらいが修理されたレンズをつけたら液晶は明るくなり、撮れる写真も問題なくなりました。根本的な原因を推測すると、レンズと本体との通信がうまくいかないってのがこのレンズがリコールされた問題。
で絞りの情報がうまくレンズに伝わらなくなって常時最大絞り、一番光を通さない状態になって暗く映ったてことなんでしょうね。
電子絞りは便利だがこういうことになる可能性があるのが嫌なところ。そんなことでNikon1で設定がちゃんとしてても液晶が暗い、暗く写真が撮れるってときはレンズが問題の場合があるよってことでした。
カメラの場合はカメラのほうの通信部分の故障も考えられると。
あと1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6を使ってる人はリコールの問題解決してない人はさっさと修理に出しましょう。俺みたいに使ってなくてもいきなりおかしくなるので。そういうことでした。
2017/1