DSC_2855
5センチくらいの積雪ですがやらないといけない日なので1時間くらいでキレイに。気づいたら一週間くらい更新してないのなブログ。ちょっと忙しかったというかなんというか。まぁその一つが葬式があったものでこんなことに。
雪国の冠婚葬祭は本当いやですな。で悩むのが靴。普通に革靴というか冠婚葬祭用の靴でいけるんですが他の履いたほうが楽なのも事実。
がっつり長靴の人もよくいますしスノーブーツっぽい紳士靴みたいな人もいるんでそういうの履けばいいんだが、雪道用ランニングシューズのスノーターサーを履いて行こうかけっこう悩んでしまった。
エナメルっぽく光ってるし黒だしいいんじゃね?けど赤が入ってるのがなぁと。言荒れないだろうがた言われても嫌なんでやめましたが。
検索すると雪でも冬でもブーツもダメなんて書いてあったりするんだね。喪主だなんだとかそういう役目の人はあれだが参列者っていうなら服装がちゃんとしてるなら足元はあんまり気にしないね冬で大雪だととくに。
氷点下で地吹雪でちょっと道外れたら足は完全に埋まるような状態だったりでやってるほうとしては来ていただいてるだけでありがたいって話なんでね。長靴だろうと別にというか無理した格好されて転ばれたりビショビショになったりされたほうが嫌ってね。
そういうところの冠婚葬祭とかある時は自分がケガしないようにってのはまず考えましょうね。でそのままの靴でもいいが気になる人は式用の靴は別でもって式場で履き替えるってのがいいと思いますよ。