スタジオセッション-1542
購入価格918円(amazon)
スナップリングと言われる車やバイクのピストンだったりベアリングだったりの軸によく使われてるものを外したり取り付けたりってする道具。
バイクやらなんやらいじってるのでそのために買ったと思われそうですが今回の用途はちょっと違うのよね。それは最後のほうに書きますが、そういう用途に使うために欲しかったのだが軽く調べたときはそれなりに高いのしかなかったのでやめたのですが、また調べたときに安くてよさそうなこれあったので買いますかと買ったってだけです。
 
スタジオセッション-1554
裏側の説明書みたいなところを。かるーくここは目通しておいてくださいね。

 スタジオセッション-1543
付属品。1.5mm軸のがストレートと45度、90度に曲がったもの。1.2mm軸がストレートのものだけ。

スタジオセッション-1544
先端の交換は真ん中を押して。

スタジオセッション-1546
ロックがあるんでそれをまっすぐにすれば外れてで取り外してって感じ。はめるのは逆にです。
一回やると覚えますのでご安心を。ちょっとグリスでベタついてるので気になる人はグローブつけてください。

スタジオセッション-1548
スタジオセッション-1549
表のほうには上にバーがあって裏には下にバーが。上のバーにつけると握ってないときは閉じる軸用というものに。で下だと握ってないと開いてる穴用となります。穴や軸ってのは穴の中にスナップリング入れるタイプは穴用で軸に取り付けるタイプのリングは軸用でってことになります。

スタジオセッション-1550
スタジオセッション-1551
スタジオセッション-1552
各方向から。

スタジオセッション-1556
さてスナップリングじゃなくて何するために買ったの?てことですね。LED懐中電灯の分解のため。全部じゃないがテールスイッチがあるものだとスイッチ部分はこんな感じに二つの穴が開いてる状態になってるんですよ。
ここになんか入れて回せば取れるってのは想像できますよね。無理くりやろうとすればピンセットでもラジオペントでもいいんですが穴がぐちゃぐちゃになったり、工具の先がダメになったり、ものすごい回しづらかったりするんですよ。
でいろいろ調べてスナップリングプライヤーがいいのかな?という結論にたどり着き購入して試してみたということです。

スタジオセッション-1557
こんな感じでぴったり。軸用でも穴用でもどっちでもできるが、俺は手を離すと閉じる穴用にしたほうがやりやすかったですね。

スタジオセッション-1555
そんなことで簡単に分解できました。スルーナイトなんかだとこのテールスイッチの替えゴムが付属してるんですがこれでなんかあったときは交換できますね。
ちなみにこういうものならなんでも回しせるってわけでもないです。ダメなものはダメです。とくに単三以下を使うものだとダメな場合が多いみたいですね。18650以上の太さなら大体いけると思うが。

スタジオセッション-1553
 さてレビューといってもスナップリングには使ってないのでなんともレビューしづらい。価格にしては質に問題ないので使用頻度高くないならこれでいいと思いますがね。使用頻度高いなら高いものというか、軸用と穴用は別になってる専用のもの買ったほうがいいようです。けどこれでもなんとか問題は無いと思うがね。
ライト分解用というならこれでも問題ないが、穴用でもっと細い部分が長いもののほうがいいかも。そんな感じですかな。これつかってみていろいろわかったのでライト分解用にもっと適してるのがわかったのでもうちょっと探してみます。
2017/1