スタジオセッション-1590
購入価格980円(amazon)
パラコードって?ことですがパラシュートコードの略。パラシュートのロープに昔使われてたのがこんなだったらしい。で丈夫で柔らかく使いやすいことからアウトドア関係でなんにでも使えるロープとして使われてたりアクセサリの素材なんかにも使われてるそうな。
それなりに細くて丈夫で安くて20mくらいの紐がないかなぁと探してて最終的にこれになりました。もっと安いのもあるんですがあんまり安いのはやっぱり評判が悪い。切れてもらっては困るので評判がいいものの中で値段に納得のいったこれにしました。
 
スタジオセッション-1591
これは太さ4mmで30mでナイロン製のもの。耐荷重は250kgらしい。色は何色もあるんですが用途的に派手なほうがいいのかな?とこんな色にしてみました。って何用よってな。まぁ秘密です。

スタジオセッション-1592
スタジオセッション-1593
色が飽和してすごいことになってるが、パッケージやぶくと上みたいしっかりまとまってます。でぐちゃっと広げるとしたのように。ぐちゃっとやると絶対絡まらるのでおすすめしません。
ほつれがなんて書かれてたが俺が買ったものはキレイでした。

スタジオセッション-1594
七芯と書いてあるがこんな感じで中に芯となる細いロープが七本入ってるので七芯。ちょっと伸びる感じがあるんですがそれは外のピンクのところだけでこの芯は伸びません。
こんな感じの構造なんで柔らかくて丈夫。250kgたえるかはわからないが中の7本が全部切れるってのはそうそうないと思います。

 スタジオセッション-1595
ナイロン製なんで切った端はライターなどであぶる(燃やす)と溶けてキレイにまとまってくれます。こんな感じで端の処理が楽なのもいいところ。

スタジオセッション-1596
どう整理しておこうかまよったので適当にあったものにグルグル巻きつけておきました。

さてレビュー。謎の用途にはまだ使ってないがいいんじゃないかな。触った感じはかなり丈夫ですし結んだりもしやすい。端の処理がしやすいのもいいですな。これで30m1000円なら文句はないです。
注意点としては直径4mmとなってるが実際は幅広のロープで幅が4mmの厚さ2mmのロープでした。丸いロープくると思ってるとなんか違うってなるんでご注意ください。
キャンプとかのアウトドア関係のことやるならこういうロープ一本あるといいので余裕があれば購入してみてはいかがでしょうかね。
2017/1