スクリーンショット (54)
去年から某S氏が魚探がヘボいから欲しいんだよねぇと。俺も買うかも?なんでいろいろ調べる。水中カメラ型なんてのもあるんだなぁと。
そういえばアクションカメラをレビュー依頼でもらったなと。でwifiでスマホでリモートで画面見れるんだよな。じゃーこれ氷の穴から湖に沈めればリアルタイムで水中の中確認できて魚探になるんじゃないの?という単純な発想。
思いついたらやらずにはいられない。で釣り道具とかそっちのけでこっちの準備をしまくるっていうね。そんなことしてるから釣れない・・・。
そんなことでそんなお話しです。最後まで読めばわかりますが「魚探にできますよ」ってお話にはなってないです。「試した」ってお話ですのでお間違いなく。

スタジオセッション-1688
上の写真のようにして湖に沈めました。大がかりに装置自作でもよかったんですができるかどうかもわからないのにそんなことしてられないのでありもので適当に。
MUSONのMC2を水中ハウジングにいれてハンドルマウントを取り付けそこに MANKERのE11を挟んでます。なんでE11になったかというと本当は違うライト使う予定だったんですが手持ちのライトの防水機能は水深2Mまでってのがほとんどなのよね。てこことで約10mは沈める予定なんで壊れる可能性が高い。
もし水没で18650電池が終わってしまうのは嫌だし危ないなと。てことで単三仕様のものから選んでE11になりました。本当はもっと広角に照らせるものがよかったんですが。
ちなみに水中ライトってのがアマゾンあたりで3000円ほどで売ってます。

ロープはパラコード直径4mmてもの。 ロープ選びも悩んだところですが今回は切れないてことを重視でこんなところに落ち着きました。
それを100円ショップのカラビナでつるしてるだけ。ロープの結びは罠結びてやつ。カラビナ外れそうですが左側のほうがどうやっても外れないようになってるので最悪引き上げはできるようになってます。
で手持ちスマホでwifi接続でやりました。

カメラが逆さだって話ですが動画はひっくり返せばいいしリアルタイムの画像もスマホひっくり返してみればいいかみたいな。

スクリーンショット (55)
GoPro水中でのwifi接続のページより
 https://jp.gopro.com/support/articles/underwater-wi-fi-connection 

結果は大失敗。氷に開けた穴からカメラを入れてカメラが水面についた瞬間にスマホとの接続がオフに。
何度やっても水面につけるとダメ。水ってだめなの?って思ったらダメなんですね。上に出したのはGoProのページですがwifiってのは水は通らない。特にアクションカメラとスマホの接続のような電力が少ないもの同士だと水にちょっと入れば終わりに。いやー知らなかったです。
ちなみにお風呂の中で繋がるよ?っていう人がいるかもですが家のルーターみたいに100Vくらいの強い電源使ってるとちょっとはつながるみたい。

スクリーンショット (56)
アスキーJPデジタル 水中wifi延長ケーブルの記事より
 http://ascii.jp/elem/000/001/075/1075608/ 
そんなことで水中でもwifiを繋ぐケーブルってのが売られてたりするのよね。使い方はリンク先をみていただいほうが早いですが、アナログ的というかけっこうな力技。アクションカメラに地上まで届くアンテナを無理やりくっつけるってだけですw
10mで3000円くらいと思いのほか安い。そういうことで俺みたいに水中の中の映像をリアルタイムで見たいっていうならこういうケーブルが必要にというかwifiは無理です。

スクリーンショット (50)
 繋がらないって可能性は大体予想してたのでダメだったときはそのままカメラを録画の状態で落として水中動画だけは撮る予定だったのでwifi接続なしでそのままカメラを水中へ。
これも見事に失敗。 上がその動画のキャプチャですがライトの範囲が狭いとか以前に何も映らなかった。
ここの湖はそこまで透明度が高いわけでは無くゴミというかチリというかそういうものが水中に満載なのよね。
これはすごい霧の中でライト点灯してるような状態に似てる。やったことある人はわかると思いますが
光は遠くに届かず目の前が真っ白みたいなことに。
そんなことなんでこんな画像になってしまったと。これでもちょっとは横切りワカサギが映るかなぁとおもったがそれもなかった。
まぁだめだめでした。よくよく考えればわかった結果でもあったがけっこう落ち込みましたね。ワカサギが釣れないより落ち込んだw

こんな結果でした。同じようなことを考えているなら最低限必要なのはwifi延長ケーブル。あとは拡散能力が強い水中ライト。そして透明度の高い湖てことですね。
透明度の高い湖でわかさぎ釣りしててアクションカメラを持っているならそこまで投資しなくてもおもしろい動画が撮れるかも?かもであってほぼダメでしょうが。

ももちゃんはまだあきらめへんでー。て今年はもうやりませんがね。ライトとケーブルは興味があるんで試したいのでもう一回はそのうちチャレンジしますよ〜。で失敗の報告またできればいいかなw
そんなことでおしまい。
2017/2