DSC_2954
そんなことで今週もワカサギ釣りへ。2週連続はきついねってと思ったりですが一緒にいってる某S氏は2週連続土日行ってるっていう・・・。どんだけ好きやねんていうかすっごい体力。疲れて仕事やりたくないとかなるやろ?って言ったら「はぁ?仕事で疲れたからこそ遊びに行くんだよ。遊びの疲れと仕事の疲れは違う!使う体力も違う!」と。
 そっかぁ俺はこういう考えができないしそういう風になれないから出不精だしアウトドア系趣味始められないんだなと。
 
DSC_2951
天候は相変わらずというか写真は晴れてますが雪は先週よりマシでしたが寒さと風がもっとひどかった。寒さは何度だったかもわからないがラインが凍るというか竿のラインが通るガイドに水がつくとそれが凍ってラインが落ちないということに。

DSC_2957
風も先週のあれ体験してたらどうなったてたいしたことねーぜなんて思ってたらもっと強かった・・・
テントが飛ぶとかそういう問題じゃなくテントが風でつぶされるかも?って恐怖と今回は戦うことに。テントの骨がそっちにはまがらないはずって方向に曲がってきたときはびっくりでした。氷上ですが上に雪がいっぱいなんでペグを普通に上から刺しても抜けちゃうのでドリルなんかをペグの代用にして数本だけかけてってのが多いのですが、風対策として雪上のペグうちってのはいろいろ調べてたのでそれを実践。
30cmくらい掘るとここはびちゃびちゃの層がでてくるのでそこにペグを横でも縦でもいいので入れて上から踏んでがっちりとなりました。
抜くのも横には抜けないが縦には簡単にぬけるのでお片付けも簡単。まぁテントのロープは大事です特に風の強いときは。安心感がまるで違います。氷上わかさぎ釣りでテント貼る人はペグうちはいろいろ勉強したり試行錯誤したほうがいいですね。

DSC_2939
気になる釣果は150匹近く釣れました!・・・ウソです。

DSC_2938
 入口でバラしたもの多数も含めて40もいかないくらいでした。まぁ先週よりぜんぜんマシですがね。かず釣れるわけでもないのでカウンターは使ってないという悲しさ。
一緒のテントでやってて隣の穴なのに5倍くらい差があるってね。けど今回は自分で選んだ道具で自分で試行錯誤して釣ったものなんで達成感はけっこうあったり。道具や釣り方以前に、釣り道具ってのに慣れてないというかワカサギ以前に釣り初心者ってのが身に染みた今回。
釣り糸とか針とかそういうものもの扱いがテンデだめで一人でラインと仕掛け絡めてそれの対処でほぼ時間取られてたという。一人お祭り状態のお祭り男となってました。テントのペグうちやテント内をいい環境にしたりとかそういうのも時間かけてたので釣りしてた印象があまりないw

今回でいろいろと完成というかなんとかなるかなってメドはついたというか道具もそろいましたので次が勝負ですね。予定ではまた来週というか次の日曜に行く予定。
今度こそはブログに書いても恥ずかしくないくらい釣りたいねぇ。まぁ無理でしょうが。
つーかねぇここの氷上って釣り初心者がやっていいところじゃない気がするんだがなぁっていまさらそんなことを思ったりです。
2017/2