DSC_2933
購入価格1.280円(ケーヨーD2)製品HP http://keiyo-online.com/cgi-bin/db_f_1.cgi?G=item&item_id=10891&CAT=715&SIN=1 
D2のオリジナルの折り畳み椅子。スツールってのは背もたれの無い一人用の椅子のことだそうな。このごろ小難しい言葉使うよね・・・。それはいいとして氷上ワカサギ釣りを座ってやるとして何かしらないと雪か氷の上なんでお尻が濡れてしまう。定番なのはあぐら座椅子ってのだったり断熱材組み合わせてそんな感じのものを作ったりなどなんですが、あまり自分に合わない。一番はちょこちょこけっこう動くのでがっつり座って立ち上がるってのを繰り返すとスペースに限りがあるテント内だとそれで体のへんなところが痛くなったりする。そんなことでこのスツール型のほうが俺には合ってるのかなと。持ち運びが楽ってのもありますが。ネット通販もいろいろ見たが一番しっくりというか店舗で座ってみて良かったのでこれにしました。
価格も高くもないのでお試しにいいかなってのもありました。
 
スタジオセッション-1736
サイズ:約幅27×奥行27×高さ27cm 収納状態7x7x35(cm)重さ400g耐荷重:約80kg
素材アルミ 座面ポリエステル

これを購入する決め手になったのがサイズ。というか座面の大きさね。アマゾンやらなんやらでもこれ系の椅子はたくさんあるんですが座面がどれも小さいというか小さすぎるんですよ。D2にもあったので座ったが座面20x20くらいのは本当に座れる最低限すぎて釣りで長時間はアカンと。小さいから疲れるってことでなくて小さくすぎて角とかがお尻やふともものへんなところに当たる。これ確実に長く座って変なところ痛めるてわかったので購入はやめたと。
座面の大きさが最大だったのがこのD2のだったのよね。試せたってのも大きいが座面一番大きくて一番安いのでこれしかないやろと。その分収納状態は大きくはなりますが誤差というかでかいバックにしたので何も問題なかったので。
最後にも書くし用途にもよるけどこれ系の椅子は座面の大きさってのをよくよくチェックしたほうがいいです。

スタジオセッション-1735
収納袋に入った状態。袋は本当の最低限って品質のものですけどバックパックの外に括り付けたりするときに袋あったほうがいいのでついてるだけで満足。最低限の品質とは書いたがすぐ破れたりはしなさそうです。

スタジオセッション-1730
袋から出すとこんな。D2のページみたら青もあったのな。店舗にオレンジしかなかったのだが。まぁ青あってもオレンジ買ってましたが。

スタジオセッション-1728
スタジオセッション-1729
広げるとこんな。色がキレイで作りも申し分なし。

スタジオセッション-1734
 座らないと完全に開かないですが高さは使用とほぼ同じかな。もうちょい低いほうが釣りにはよかったんだがまぁしょうがないです。

スタジオセッション-1733
座面の大きさ。実測だと26cmなのかなぁ。四角の状態で座るとどこか当たって痛いって人は角を前にして座るといい感じで座れます。

スタジオセッション-1732
下から。足の一個の大きさは3.5x2.5くらい。ちょっと地面が柔らかいと沈みやすいかな。けど棒状だったりそういうものよりは全然マシ。埋まってしまうってのはちょっとした板置いたり整地を工夫したりでなんとかなります。

DSC_2940
さてレビュー。耐久性については10時間くらい座ってて大丈夫だったので問題ないのかなぁと。ちょっと心配してた椅子が埋まるってのもなんとか許容範囲。けどなんかしら足に敷くものはあったほうがいいかもね。高さが高すぎるかもってのも問題ないレベルでした。お尻などに痛みがでることもなかったです。背中のへんなところが痛くなったがこれは椅子というかワカサギ釣りの問題なんでしょうがない。
いろいろ改善点はあるがそこらへんはこっちの問題なんで徐々に改良していくとして椅子としては問題ないかな。
ワカサギ釣りに合うかどうかは人それぞれなんでなんとも言えないが折り畳みの持ち運びしやすい椅子としてはおすすめの一つだと思います。D2が近くにあるなら試すこともできるので気になったのならD2いってみてください。
2017/2