スタジオセッション-1762
購入価格946円(amazon)製品HP https://www.unitika.co.jp/fishing/products/hera/wakasagi/wakasagi-pe.html 
電動リール買ったんですがラインついてないので買わないといけなくてamazonでワカサギ用ラインで売れてたのがこれで価格もそれなりで評価もよくてユニチカ製なんでいいかなってことで。 釣りの知識なんてほぼないのでそういう時は長いものには巻かれろの、あんまり考えず評判よくて売れてるもの買え理論です。
PEラインとは?とか書かないといけない気がするがまぁ別で書いたほうがいいのかな。いまいち記事の外枠が決まってないがいいや。
 
スタジオセッション-1763
パッケージから出しました。がっつり値段書いてあるのな。すっげー半額って感じだが釣り道具は定価があってないようなものなんでよーわからんす。まぁ高くはないですのでご安心を。
氷上でのテント釣りでの使用というなら最初は0.3号でいいんでないかしら。スーパー初心者ですが細すぎて扱いづらいってこともなかったですし弱くて切れるてこともなかったんで。
長さについては釣り場によるのでなんとも言えないが氷上なら15m以上のところでなんてそうそう釣らないと思うので30mあれば大体間に合うと思うがね。
俺がやってるところはいっても10m以下なんで30mでいいなと。

スタジオセッション-1765
裏。ラインなら当たり前ですけ真ん中穴空いてるのでここに鉛筆とかぶっさして足に固定してテンションかけながらラインを巻くってことはできます。

スタジオセッション-1766
見づらいですが1m置きに緑の色が入ります。正直電動で巻いてるとよくわからんのだがねw

スタジオセッション-1769
ど下手ですがスプールに巻いた状態はこんな。これもあとで別記事で書く予定だがPEラインの蒔き方っての検索すると水につけておくとか濡れティッシュでぬらしながら巻くとか書いてあるけど、そういうことせずテンションかけてキレイに均等に巻いたってだけ。キレイに均等に?って思われそうな巻き方ですが不器用な俺にしてはがんばったのよw
友達にも巻き方聞いたがテンションかけてやる意外は別に気にしてはいないってことだそうな。
これで一日使ったが問題はでなかったのでぬらしたりなんだりはイラナイとおもいますよワカサギ用で30mくらいなら。

スタジオセッション-1768
スタジオセッション-1770
一応穂先もつけてリールにつけた状態の写真も。

さてレビュー。いろいろ端折って書いちゃって大事なこと書いてないきがするがまぁいいか。正直釣り初心者なんでいいんだか悪いんだかはよくわかりません。が超絶不器用で適当に電動リールで何もきにせずガンガン巻いても、氷の穴に何度も針引っかけたり、仕掛けごともってかれるようなへんなの釣ってもラインがへんなところがブチ切れるってことは一切なかったので丈夫さというところは大丈夫なのかなと。
色もオンンジで見やすくて細くて困るってこともなかったですしね。反応も大丈夫だったとおもうよ。ただし、このラインというかすべてのPEラインに共通のことだが結ぶ場合はしっかりとツバなどで濡らすのはお忘れなく。濡らさないで結ぶとすごい簡単に切れます。あと結ぶの下手でも簡単に切れます。
どうしても結びめから切れる〜って人はハリス止めで仕掛けくっつけるのがいいかなぁと。俺は両側ハリス止めでやってました。10mくらいならハリス止めでも大丈夫のはず。まぁ結ぶ練習もしましょうてことですがね。
最後関係ないこと書きまくった気もするが、全然問題ないラインだと思うのでワカサギ用のPEライン欲しいならこれでいいと思うで。
2017/3