DSC_3002
相変わらずのワカサギ釣り日記。生涯で4回目のワカサギ釣りですが初めてテント張る時に雪が降ってないし風もない!雪はまぁいいが風がないとここまでテント張るのが楽とは。楽なんで楽しくなって釣りそっちのけでテントセッティングを楽しんでしまいました。まぁ俺は釣りより氷上キャンプのほうが本題なんでねw 天気もよかったからかいつもと違う場所だからかテントが近くにいっぱい。
さながらテントの展示会のようになってました。テントメーカーさんが展示会でもやってくれたら楽しいというか効果ありそうな気がしないでもないね。
ちなみにコールマンのテントが圧倒的に人気だなぁという印象ですね。
 
DSC_3003
今日のテント内。相変わらず汚い。いきなりコールマンのツーマントルランタンが。俺のじゃないっすよ。でかいし重いの買うのは悩んでたので俺は買ってない。けど想像以上のでかさ。けど想像以上の軽さ。そしてけっこう暖かい。やっぱいいねランタンは。けど持ち運び方が確立しないと購入はできないなぁ。

DSC_3007
 そして相変わらずのど下手な俺。9時くらいまで激シブすぎてやっべー数匹で終わるかもなんておもってましたね。
そんな中バカみたいに引く魚に当たる。やっべーハヤとかまたへんなの釣っちまったのかって思ったらどうみてもワカサギ。

DSC_3008
こんなでかいの見たことねーよと言われる。前も書いたような気がするがここの湖はサイズが小さいイメージだったのでびっくりでしたね。

DSC_3015
持って帰ってきてサイズ計測。おまけで14cmてことにしといてくださいw
ワカサギの最大サイズはだいたい15cmくらいらしいのでほぼ最大サイズくらいですね。釣れたあとは楽しいのだがかかった時はけっこう微妙なのよな。
5cm以下くらいのが釣れると思ってるのでそういう感じの仕掛けになってるので、さっきも書いたがこういうのかかるとワカサギじゃないの釣っちゃったとしか思えないし、仕掛けもってかれる〜って心配しか出ないっていうね。なんだかんだ仕掛けもってかれなかったんでよかったです。

DSC_3012
そんなことで今日の俺の釣果。66匹。ど下手としてはよーがんばりました。今回はかなり細い仕掛けを俺が使えるのか?ってのが課題だったんですがまぁなんとかなりました。一人お祭りも一回もなかったですしね。かなり仕掛けの扱いにも慣れてきました。個人的にはかなり満足した一日でした。

DSC_3013
そして一緒にいった某S氏は350匹。今年最初にいったときは「3桁とか釣ってみてーなー」なんていってたん出すがね。俺は行ってないが最近の釣果は200オーバーをコンスタントに重なてきての350オーバー。「穂先が完全に俺に合っている」ということらしいです。横からみてて当たってないように見えるくらいのを全部確実に拾っていきますからな。すごいことです。しっかし300越えとなると正直水槽かわりのタッパーがキモイのだが。

さて来週もいくのかな?よーわかってないのだが俺も三桁とは言わないが80くらいいきたいね。まぁ100行くと恰好つくんだがな。今の穂先じゃきついかなぁ。
2017/2