スタジオセッション-1997
うちのiPadは2012/3発売のiPad第三世代てもの。で昔はwifi+3Gって言われてたwifi+cellular。ナビに使うつもりだったのでwifiのみだとGPS無いのでこっちに。
てことで丸っと5年前のiPadって今(2017/3)でも使えるの?って話を。iPadも新しくするしねってまだ購入してないけど・・・。
ちなみにiPad3で今だと中古で1万~2万くらいなのかな。
 
画像1
まずベンチマークしてみましょう。ベンチアプリはAuTuTu Benchmark V6.2。総合的に評価するベンチみたいですね。このアプリはバージョンによってスコアが変わるみたいなんでご注意を。これは6.2です。
右の一番下が俺のiPad。スコアは17135。 これってどうなのよてことですがズラっと数字ならんでますが、iPhone5以下でiPadProだと10倍以上の差が。Air2で約6倍か。ちなみに今一万台で買える泥タブでも2万以上のスコアはでます。今はスマホやタブも進化が鈍化しましたが5年前の製品となるとやっぱりこんくらいの差にはなってしまいますね。

18
実際使用しててどうなのってことですよね。iOSは9.3.5です。
ネットサーフィンする程度なら〜みたいなことよく言われますが、これがものすごい重い。読み込みが遅いですし反応も悪い。一番イライラするのは検索しようとして文字打ちますがこれがラグりまくってもう大変。検索はする気にならないっすね。ブラウザ使わないってわけではないがブックマークしてあるやつをちょろちょろとみる程度で終わりです。
ここのストレスが大きいのが新しいの買いたいって一番の動機なんだよね。ここがサクサクならまだいけるんだが。

11
ゲームですね。今やってるのはデュエルリンクスくらいです。デュエルリンクスはまぁなんとかできるがカードいっぱいでてくるとものすっごいおもくなりますが問題ないくらいです。
ドリスピは一番低解像度でならできますがそれでも反応は微妙。高解像度ではゲームにならないです。あとブレイブソウルっていうブリーチのやつやってたんですが、一年前くらいからゲーム画面はできるがクエストというかそういうものに出発することはできないってことに。
このごろ試してないが3Dがきついゲームはラグがひどいというか入力できないとかそういうことになります。
2D系で簡単なゲームであれば問題は無いかな。

56
ゲームと同じくらい使うのが無料の漫画系アプリ。これはまぁ問題なくなのかな?漫画読むところまでいけばいいんだがそこまでいくのに重いアプリがちらほら。
ビューワーとしても読み込むのが遅い時があるんだよね。使えなくはないがもっとどうにかならんのかって気にはなる。

36
これらのアプリはカメラの遠隔モニタとしてこれを使うってものです。こういうのはけっこう問題ない。自分が使ってないソフトがどうなのかはわからないがそういう遠隔モニタだったり機器のディスプレイ代わりみたいな使いかたはけっこう問題が出ないみたいです。
あとはナビ関係もそんなに問題にならないと思います。

DSC_4835 
傷うんぬんはカバーずっとしててほぼ家使用でキレイなままでしたな。ボタン類も問題なし。バッテリーは最初のころからしたら半分か3分の1くらいになったように感じるが、ゲームやらないで漫画アプリちょろちょろ見るくらいだと一週間は余裕で持ちました。ゲームはきついのでも一時間はもちます。

こんなですね。使えるか使えないかでいうなら用途をかなり絞ればいけるってことでしょうか。けど用途限られてるといっても中古で買うのは絶対おすすめしません。やっすい泥タブいったほうが絶対いい。
もらえるとかおさがりでっていうならもらっておいてもいいかな程度です。しっかし丈夫ですな。ハードウェア的な不具合は5年使っても一切ないですからね。ケース開け閉めでオンオフしてるってのが大きいがボタン類は問題なし。画面のタッチもどこもおかしくなってないです。
5年間ほぼ毎日触ってるんですがね本当丈夫。

そんなことでこんなでした。何かの参考になれば幸い。そして俺は新しいiPadを購入を躊躇してるっていう。確定ボタン押せなかったぜ・・・。だめだおれはやっぱり新発売に飛びつくのはできねー。
とそのイライラを記事にぶつけてみましたとさ。
2017/3