pet_kamu_dog
大腸カメラやったよなんてのを前に書いたがどうしてそうなったのかを書きましょうって話。タイトルに書いてある通りいまだに未解決というか原因不明。これ読んだところで病院たらいまわしにされますってこと以外わからないですw そういうものでいいならお読みください。画像はなんの関係もないというかいらすとやさんで痔っぽいイラストあるかとおもったらなかったのでこんなものに。痔っぽいイラスト追加してくださいってここでいってもしょうがない。
 
BlogPaint
話はさかのぼり2016/8。2014/8に肛門の違和感で医者にいってるんですが、この時と症状はほぼ同じで肛門が痛いわけでも出血があるわけでもないが、なにかお尻の穴にあるような「違和感」てのが取れないて状態に。
そうなった原因については不明。
立って歩いてるとなんもないんですがね。座ってたり寝てたりだとなんとも落ち着かない。そいうことで前とほぼ同じ症状だったので同じ医者にいく。前回と同じく痔は無いというか何にもないと言われる。それでもまぁ薬もらえばなんとかなるやろと前と同じ薬をもらう。前は数週間後にはほぼ違和感が取れたというか薬入れてすぐから効果があったのだが、今回はなんの変化もなくというか逆に違和感が強くなってる気さえするって状態に。

BlogPaint
症状が改善されず薬もなくなったので一か月後に同じ医者に。治らないってことを言ってまた肛門の触診などやいろいろやられたたが何にもないよと。何にもないからわからないって言われるw
しゃーないので薬変えてもらって帰宅。薬塗ってもというか昔からポステリザンはきかねーのよな俺。違和感が治らず一か月たつ。
同じ医者いってもしゃーないなってことで医者変更。肛門科ってあんまりないのが困りもの。で評判よさそうな混んでるところへ。

そこで違和感が〜と言った瞬間に「そういうのは大腸カメラやらないとわかんない」と言われる。カメラ?けっこうな数、肛門科へ行ってますがカメラやれ言われたのは初でびっくり。
で相変わらずの触診やらなんやらやられるが、また何にもねーわからねーって言われる。つーかね、お医者さんはわからねーって言わないでほしいというか、分からないでも言い方ってものがあるような。このお医者さんがまた投げやりというかなんというか。評判いいんじゃなかったのこの医者。
というか肛門科のお医者さんってけっこうぶっきらぼうというかなんというか変な人多い印象。てことでカメラやれって話になってうちの地域では一番大きな病院の紹介状書いてもらうことに。

BlogPaint
2017/11に大きな病院の肛門科へ。ここでも触診などされるが何にもないよと。で一応薬を変えてもらって違う軟膏に。
でここでなぜか軽い説教に合う。「ポステリザンとポラザの違いって分かる?つーかどっちもほぼ同じ薬なんで変えても意味ねーよ」
 こっちはもう医者3件目で、数か月悩んでるのにそんなこと言わないでもいいような。薬の相性ってのはあると思うので違う薬使ってみたいとおもってるんだからそこは否定されてもな・・・。
なんも変なことしてないんだが俺ってモンスターペイシェントなの?とすごい悩んでしまうことに。
それはいいとして分からないのでカメラはやりましょうと。何かあっても怖いのでと。実際肛門になんもなくて違和感が続くのだと、大腸ポリープや最悪はクローン病って話になってくるのよね。そういうの見るには大腸カメラやるしかないと。
個人的にはやってもたしか何にもでないよと思ったが怖いわ怖いのでやることに。

ef5bb11a
大腸カメラの日。カメラ体験記は別にいいかなw 下剤2リットルくらい飲むのですがこれが微妙にまずい。でそれ流し込むためにそれと同じ量の水を飲んでしまう。で気づいたら500mlの水5本開けてしまう。水分をたくさん飲むのは得意なんでこれだけ飲んでも苦しくはないのだが2時間で4.5リットルって酒でここまで飲まないね。飲み過ぎ(笑)とこの話した人に言われました。実際一緒にやってた人でもここまで飲んでた人はいなかったです。でお尻から透明な水しかでなくなったら検査に。
大腸のカーブでカメラを曲げるために押し込むんですがそれが痛いというか腹の中から押されるって経験のないことされるのでリアクションが変に。そこまで優しかった看護師さんがいきなり怖くw 「痛いんじゃなくてどうガマンしていいかわからないのですいません」なんてこということに。
カメラ検査は15分くらいかかるとか言われてたが5分くらいで終了。何にもないとこんなもんみたい。ポリープあったりで切除したりすると時間かかります。
そんなことで無事カメラ終了でその日に診察も。そういえば大腸カメラの代金は5000円くらいでした。だいたいこんなもんみたいよ。

BlogPaint
予想通り何もなしの異常なし。痔はあるはあるけどとくに問題になるってレベルじゃないと。俺も画像みたが微妙に傷がある?程度でした。じゃーどうしたらいいんですか?ガマンしろってことですか?と聞いてみたら、まぁそういうことですと(笑) また何かあったら来てくださいで終わり。
でナウゼリンっていう胃腸薬だしてもらってますが、大腸カメラのプレッシャーからか胃がギュルギュルなったりなんか変なことになったので一応もらいました。まぁほぼ飲みませんでしたがね検査おわったら治ったので。

そして大腸カメラから早5か月経過。なんもねーならしょーがねーって割り切ったのかよかったのか一時期はほぼ問題なかったのですが、ここ最近はちょっと不調気味といっても前のときよりはいいですが。
個人的な考察では、もともと痔の手術経験はあってその傷跡が悪さしてるのかなぁと。手術跡がちょっと赤くなってたりってのは前に言われたことがあるので。
あとは体重がかなり増えたのも影響あるんかなと。走ってんじゃないのかよってことですが2016はいろいろあったもので・・・ストレス太りですといいわけ。
あとは食生活とかそこらへんを改善していくしかないのかなぁと。 今はそういう感じです。

検索すると俺と同じような症状で医者に何もないよってカメラまでして言われてる人もけっこういるみたいです。
大きい病気は無いってわかったのはいいことですが、なんだかなぁという結果でもありますね。同じような症状だからといって医者に行かないでいいっていってるわけでは無いです。
何もない可能性は高いですがカメラまではやってしまっても損はないですのでね。 

そんなことでオチも何もなしでした。
2017/4