スタジオセッション-2115
購入価格40.820円(ヨドバシ)
てことで2017/3発売の新型iPad。もうiPad5で名称定着してるきがするが第5世代iPadや廉価版iPadていわれるものです。
俺が今まで使ってたiPadは3。購入動機なんかはこちらへ。ヨドバシで買ったのは一応ポイント1%だけどつくのと何回も買ってるところなんで配達時間とかよめるので。アップルからは買ったことないのでどこの会社で届くとかわからんのでな。
でレビュー書きますが基本的に今まで使ってたiPad3との比較ですが超適当。俺以外の人のレビューもたくさんあるんで俺がわざわざ丁寧に書く必要もなし。
 そういえば容量は32GBでwifiのみのやつ。3が16GBで問題なかったので32GBでも俺には十分なので。
 
スタジオセッション-2117
スタジオセッション-2118
一応箱。付属品はライトニングケーブルと充電器といつものアップルのシールとPCリサイクルのシールと説明書とも言えない説明書だけ。
PCリサイクルのシールなんて入ってるんだね。捨てるときはこれ貼らないとダメです。って捨てるって人少なそうですがね。

スタジオセッション-2119
スタジオセッション-2120
色はスペースグレイ。思ってたよりグレイじゃないね。光があたるとモロにシルバー。ベゼル黒も試したかったのでこれになりました。まぁどっちでも変わらないねw
サイズは3とは縦はほぼかわらずで横が15mmくらいの厚さが2mmくらい小さくなりました。そして重さが200g軽く。3からだと1/3も軽くなったことに。
サイズの違いは横だけだからかそこまでは感じないのよな。重さはダンチですけど。分かりやすく例えると3なら殴ればケガしそうですが5ならiPadが壊れそうって感じです。ハイ、例えばわかりづらいですな。
まぁいつも持ち歩いても大丈夫ってくらいにはなりましたな。

スタジオセッション-2122
スタジオセッション-2123
スタジオセッション-2124
スタジオセッション-2125
横から。画面ロックボタンとか無いのね今。まぁほぼ使わなかったが。3のほうは一応セルラーなんでSIMスロットがあります。イヤホン差し込み口はまだあります。厚さ2mmくらいの違いだと写真でみるとほぼかわらなくみえるね。
スピーカーが大きくなったのも大きい変化かしら。

写真 2017-0
画像1
AuTuTu Benchmark V6.2の結果を。画像わかりづらいっすけど上のUNKONWNてのがこのiPad。スコアは120757。iPad3は17135。約8倍の性能になったてことかしら。Air2と同等かもなんて言われてたがけっこ差つきましたな。これだけ差あるだとAir2買わなくてよかったわって思ったり。

スタジオセッション-2126
さてレビュー。ちょっと気になったのはディスプレイの反射と汚れのつきやすさ。厳密に比較してないけど3よりも反射キツイかも?と感じます。ディスプレイ表面のガラスが薄くなったのが影響してるのかなぁ。指紋もやけにつきやすく感じる。あとライトニングケーブル刺しづらくね?刺すの硬くてちょっと怖いんですけど。そしてIOS10がクソ。アラームが使いづらくなってたり細かいところ使いづらいのよな。そしてちょっと強度が不安。iPadて横向きにして端を持つって使いかたが多くなるんですが、その持ち方するなんか怖い。折れそうに感じるし表面のガラスが剥がれそうな気持ちがするんだよね。
3は重いけどそういう強度の不安は一切なかったのでね。裏側には手を添えてって持ち方はしたほうがいいのかも。あとカバーはつけたほうが安心できるかもね。

他はほぼ完璧。まず音がいいっすな。けっこう重低音も響くし、スピーカーが真ん中になったので3だと手で塞いで聞こえないとかあったんですがそれもなくて便利。そして約8倍の性能なんで本当サクサク。いろいろゲーム試したがすべてにおいてヌルサクでしたね。一回一回通信してロードってするゲームでもロード時間短くなるんだねと。3でやってたゲームが同じゲームに感じないくらいです。これなら当分の間はできないゲームてのは無さげな気がしますな。
ブラウザなど他アプリもサクサクでほぼストレスなし。Youtubeで動画も見てみたが1080の60Pでも何も問題なく。読み込みも早いっすな。俺のデスクトップより動画は強そうw
マウスが無いので本格的に使うとなるとめんどいが、サブPCとして問題なくというか、ブラウザで調べものしてネットショッピングして動画サイトみるくらいならPCなんていらんわな。

そんなことで不満いろいろ書いたが買ってはよかったです。サプPCというかサブディスプレイというか動画やらなんやら流しっぱなしみたいなのはこっちでやろうかなぁなんて今は思ってます。そのためにスタンドとかいろいろ試してみようかななんて思ってるところ。
しっかし4万くらいでここまでサクサクのタブレットが買える自体かぁ。そりゃPCなんて売れなくなるわな。そんなことでタブレットに興味あるというならおすすめです。
2017/4