スタジオセッション-2210
購入価格2.484円(楽天)製品HP http://hon.gakken.jp/book/1230387200 
 ちょっとした意味を調べたり手紙なんか書くときに漢字調べたりそんなときに使う一般向けの国語辞典。
国語辞典っていうと学校で買わされた分厚いタイプ思い出しますがちょっと違うやつです。
 親戚のおばさんとこのごろよく会うのだが漢字忘れたときにどうにかしたいと。眼の問題があるんで文字が大きくだせる電子辞書買ってあげる気だったのですがかなり高齢なもので使えるかどうか微妙でうーんって考えてたら辞書は?と言われ、エー急いでなかったはずだろなんてひと悶着ありで、さらっと選んだ辞書がこれ。本屋で実物見て買う気だったがこういう時に無いのよな本当。で姉妹品はあったのでそれで文字の大きさは大丈夫かなってことでこれに。
 
スタジオセッション-2211
サイズは21.2 x 10.4 x 3.8 cm。縦横はティッシュの箱とほぼ同じ。で厚さが半分くらいと思って問題ないかな。
サイズってところもけっこう重要視しててこれがなかなかイメージつかなくて困ったところ。個人的にはこれ以上でかいとダメだしこれ以上小さいと辞書として内容が不十分そうで不安っていうギリギリのサイズ。

スタジオセッション-2212
 横の五十音の索引は文字が大きく見やすくて引きやすい。

 スタジオセッション-2215
索引の大きさもあるが厚さも手にもってちょうどよく、そしてこの索引部分のカーブがよくてとってもめくりやすい。紙質もいいのかもなぁ。

スタジオセッション-2213
スタジオセッション-2214
背表紙のタイトルがちょっと光って見づらいかな?青に金ってのが見づらい要因なきもするね。

スタジオセッション-2216
しおり紐とかスピンなんて呼び方するブックマーク用の紐は二本くっついてます。紐が二本ついてる本って買ったことあったかなぁ。へんに厚い辞書でも一本ものしか買ったことなかったような気がする。

スタジオセッション-2218
中はこんな。漢字忘れたって時に使うのが主な用途なんで意味なんかは最小限だし文字も小さい。学習につかうような国語辞書じゃないよってのはよくよく理解しましょう。

スタジオセッション-2219
大きい文字といってるが文字の大きさはほぼ新聞と同じかな。ちょっと大きいくらいか。大きいといっても他の辞書よりということです。新聞の文字も読むのがつらいというならこの辞書はやめたほうがいいってことになります。そういうかたはがんばって電子辞書かな。

スタジオセッション-2220
載ってる内容は手紙のかきかたなんてのもあります。

さてレビュー。俺はひきやすくて見やすいし悪くないなぁなんておもったり。学生時代こういうのも一個手元にあったら便利だったかななんておもったりです。
で買ってあげた戦前生まれのおばさんにも好評でした。新聞はよく読んでるのでこの文字の大きさで問題ないようです。
そういうことで電子辞書はあかんねーんていうシニア世代で辞書がほしいって思ってるかたがいればこういうのもあるよと。新聞は読めるってシニアならいけるので買ってあげたりしてみてください。
2017/5