スタジオセッション-2193
購入価格約270円(カンセキ)製品HP http://www.kai-group.com/store/products/detail/6582 
プルタブだったりペッドボトルのキャップだったりを開けるための補助具ってやつです。このごろよくでてくる高齢のおばさんがソースの最初のひっぱる中栓が開けづらいって話になる。そういうの開けやすくなるのあるの?と聞かれ回す蓋やプルタブのオープナーはあるけどソースの中蓋とかのあったかわからんてことで、家に帰って調べて出てきたのがKAIのもの。1000円近くするものとこれがあったのだが、これは通販だとちょっと割高。でホームセンター数件回ってあったので購入。

スタジオセッション-2207
スタジオセッション-2208
パッケージ代わりの台紙と説明書。説明書はよく読んでくださいね。パッケージは無く台紙にくくりつけられてるだけです。ホームセンターなどだとピーラーとかそういうキッチン小物のところにあります。

スタジオセッション-2194
本体サイズ:長さ134×45×12mm重量:21g。シンプルなナイロン素材の道具ってもの。

スタジオセッション-2195
スタジオセッション-2196
スタジオセッション-2197
安いものですがバリがひどかったり質がひどいてこともなかったです。

スタジオセッション-2198
大事な先の部分。触ったり使った感じは剛性は問題なし。そうそう折れるってことは無いと思います。

スタジオセッション-2209
まずはペッドボトルの蓋開けを試す。裏と表でサイズが違うのでご注意を。写真みたいにぴったりと入るほうでやってください。開けやすいですけどこれ装着するのもけっこう力がいるのよな。ペッドボトルの蓋開けなら挟むタイプとかのほうがやりやすいと思います。これは個人的にオマケ機能なんでどうでもいいっす。

スタジオセッション-2199
そんなことで本番へ。これはポン酢ですが、液体調味料系は今ほとんどこのひっぱるタイプのプルタブ型中栓になってますね。俺は問題ないがやっぱりシニア世代と言われる方々だとこれは掴みづらくがけっこう力いるので苦手なように見えます。女性で爪が長いかたはどうしてるんでしょうな。

スタジオセッション-2200
やり方は写真みたいにひっかける。俺はですがクワみたいにこの爪をしたにして引っかけようと最初しちゃうのよな。そうじゃなく爪は上向きで爪の逆側がテコの支点になるようにひっかけるのが正解。
ちょっと引っかけづらいのよね。爪で輪っかをちょっと持ち上げて、一回離してもう一回引っかけなおして、手できっちりはめるといいのかも。ちょっと練習は必要てことで。

スタジオセッション-2201
スタジオセッション-2203
そしてそのままググっとテコの原理で引っ張って上げるとこんな風に綺麗に取れますよと。取れますといっても最後のほうがちょっと取りづらく感じました。写真くらいまでやって最後は手でひっぱるほうがいいのかも。

スタジオセッション-2204
もっと本番のソースに。これは小さいタイプのブルドックソース。中蓋の前の蓋も開けづらい人もいるかもね。その蓋も写真みたいに引っかけてやれば一応開きます。

スタジオセッション-2205
そして中蓋。これも問題なかったですね。ポン酢となんら変わりなく。

スタジオセッション-2206
さてレビュー。これ買う原因のおばさんは気に入ってもらえましたし、問題なく使うことができたのでいいかな。
個人的には爪部分に輪っかが引っかけづらいかなぁとは思ったが、この値段でこれだけ使えて、商品品質も問題ないのでいいかなと。保険として一個はキッチンにあってもいいなぁって思いました。

ネット通販の場合問題になるのが値段。この製品の場合送料込みで700円近くってのが多いのよな。700円では正直高いしそこまで払っていい質の製品じゃない。合わせて買って送料無用のついでで買うならいいが、通販なら同じKAIの万能プルタブ&プルトップオープナー DH-6164っていう1000円くらいするのがあるんですがそっちほうがいいかも。こっちは送料でやけに高くなったりしてないので。
この製品の場合はホームセンターで買うのが一番かと思われます。

そんなことでこんな製品もあるよ〜てことで調味料系の蓋にお困りなら試してみてくださいな。
2017/5