DSC_3013
ワカサギを釣ると水の入ったバケツなりタッパーなりに入れるってのよくある方法。そして帰る時にこれをジップロックみたいなのに入れて持ち帰る。ジップロックに入れるとしてこの水を切らないとダメなわけで。
単純にザルなり網なり持っていけばいいし専用生簀もたくさん売ってますのでそれ使えばいいだけなんですが、専用は高いしかさばるものが多くてなんかなぁと。ザルもでかいのが問題。網でいいんだがそのうち匂いと汚れが付着しててことになるだろうし洗うのもねぇ。そんなことで使い捨てのなんか無いかなとダイソー物色。でこれいいなって思ったのがあったので紹介。こんなこともできるよ〜あるよ〜ってだけで専用品にはかないませんのでそういものと思ってお読みください。
ちなみに上の写真は友達の釣果ってな。俺のだとインパクトに欠けるので見え張ってみました。

スタジオセッション-2189
てことで台所用の生ごみ用の三角コーナーの水切り袋です。誰でも考えつくようなことですな。しかし普通の三角コーナーの水切り袋だと問題が多々でる。まず小さいってこと。網なんか使う場合は網をバケツなりなんなりの口にガボっとかぶせてジャーっと水切るんですがそれが水切り袋だと小さいのでだめ。
じゃー下において注ぐかとなるが、片手で広げて片手でバケツなりもってってのはかなりきついし事故が起きやすい。
じゃーもっとでかい穴が開いてるような袋をとなるがコスパの問題もあるしそれ以前にダイソーにそういのがなかった。で見つけたのがこれということに。これは15枚入りです。

スタジオセッション-2190
これはこういう風に自立する水切り袋。これだとやりやすそうでしょ?横250x縦180x底マチ120(mm)となってます。そうそうこれいっぱいにってはならないかな俺らがいってる場所だと。


DSC_3014
そんなことで実際に使うとこんな感じに。袋あけて自立させ上からゆっくりでもないが魚が袋外にでないように注ぐだけで水切り終了。
ちょっと口が小さいかも?っておもったがそうでもなかったです。非常にやりやすかったです。ここからジップロックに移して終わり。
で最初に書いたがもっていくのはこれ一枚だけの使い終わったら袋は捨てて終了。

けっこういいと思うのだがなこれ。金かからんし場所とらないし使わなくなっても家で使えるしね。いろいろ見たつもりだがこういうことしてる人いないのよな(見逃してるかもだが)。
そういうことでワカサギ釣りの水切りに困ってるかたがいればこんなものもあるよと。最初に書いたが専用品にはかないませんのでいいものが欲しい場合はそちらをご購入ください。
つーかこの自立水切り袋がかなりいろいろ使えそうなのよな。そういうことでこれみてなんか使用法思いついたのならやってみてください。
2017/5