DSC_3419
購入価格26.800円(ヤフー 中古)製品HP http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gtx1060-6gb_oc_df/ 
GeForce GTX 1060搭載でVRAMが6GBのモデル。PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS略してPUBGがやりたくてPCパーツ一式新調する気だったがグラボだけ替えればなんとかできんじゃね?っていうか古いCPUでやってる人もいるが俺のi3 2100くらい古く非力なCPUでやってる人はいない感じなんでいいテストになるかなと。
今後PCゲームもやっていきたいのでフルHDで普通画質というなら大体できるGTX1060は決めてたがVRAMを3GBと6GBどっちにするかかなり迷う。予算的には3GBがいいんですがPUBGはVRAM4GB以上使ってるの見るのよな。ただでさえCPU非力なんでグラボはケチらずいくかと。ヤフーショッピングで買ったのはTポイントがそれなりにあったので。中古なのは新品がいつ届くかわからないものばっかりで中古のこれが翌日届くものだったからってだけ。一応は金ケチったわけじゃないです。

DSC_3408
DSC_3409
DSC_3410
箱。中古で説明で箱なしってかいてあったんだが箱ついてきてびっくり。

DSC_3411
DSC_3412
中身。グラボとドライバーCDに4ピンx2を6ピンに変換するコードに説明書などで付属品全部。ドライバーCDがよくわからん動きしたので最終的にサイトからドライバ落として入れました。
見てわかるとおりのキレイな品物というか確実に使ってないのよな。謎な中古品です。

DSC_3413
サイズ268 x 139.1 x 41.5 mm ※ブラケット込 重さ1.1kg。ツインファンで昔ならハイエンドくらいの長さのあるボード。で2スロット占有。6ピンの補助電源が必要です。あとで装着した写真もだすが長いのでケース小さい人はご注意を。ケースが小さいって人は玄人志向じゃないがショートタイプのがあるのでそちらがいいんじゃないかなと。価格もあまり変わらないですし。
しっかしファンの玄人志向ってシールがすごくダサいw ほぼ見えないんでどうでもいいっちゃいいが。

DSC_3414
DSC_3415
DSC_3416
DSC_3417
各方向から。横から見るとヒートパイクなんかがごっつくてかっけーのよね。

DSC_3418
DisplayPort x1HDMI x1DVI-D x2って出力に。FPS系をやるとしてゲーミングモニタを持ってるとするとHDMIでは60FPS以上表示できないのでご注意ください。あと4KモニタでというならDisplayPortじゃないとダメなはずなんでそこらへんもよく調べてくださいね。でケーブル類も付属してないので持ってない人はそれも用意しましょう。

DSC_3421
ケースはP100でミドルタワーと言われる大きさのもの。ミドルタワーならボードの長さは気にしないでいいのかな。
電源は500Wです。GTX1060ならHDDむちゃくちゃいっぱいつなげるとかじゃないなら500Wあれば問題なし。

DSC_3422
一つだけ問題が発生してて俺はマイクロATXのマザーボードなんだが上のほうのSATAコネクタがグラボによって使用不能てわけじゃないが今使ってるケーブルだと干渉してしまうとう自体に。
下のほうのSATAに刺し直したのでいいが、マイクロATX以下のボードを使ってるとこういう2ポートの厚みあるグラボは干渉の問題がでてきますのでそこらへんも頭に入れておきましょう。って俺がそこ完全に頭から抜け落ちてたので。

スクリーンショット (78)
スクリーンショット (79)
適当にベンチやってテスト。上が今までの構成i3 2100にHD6770でのもの。下がGTX1060にしたもの。
画質はデスクトップの標準品質ってものに。
スコアが倍にはなったが思ってた以上にスコアが伸びない。この画質でGTX1060の6GBだとスコアは17000越えるってなってるのだが。
原因はCPUもあるしもっと問題なのはマザボというかPCIeスロット。ボードの規格はPCI-Express3.0だがマザボはPCI-Express2.0までしか対応してないのよね。
2.0と3.0では速度差が約2倍。そんなことで半分の性能しかでてないといっても過言じゃないってな。やっぱマザー買えってことですか。そうですか。

スクリーンショット (85)
目的のPUBGですが一応は問題なく遊ぶことができました。ただしFPSはあまりでないですね。最高画質だと20〜40FPSくらいで最低画質だと30〜70くらいかな。ガックガクで遊べないてこともないし読み込みが遅いとかもないし固まるてこともほぼないが人によってはこんなんじゃ遊べないとも言えるか。俺みたいなFPSやTPSド下手がやる分にはちょうどいいとも言えますね。

スクリーンショット (84)
NVIDIAのソフトでFPS表示を左上に出してるのだがなぜかライトールーム使っててもFPSでるっていうw だれもトリミング時のFPSとかきにしねーよ。

さてレビュー。まずはPUBGはできたのでひとまずは満足。音は静かですな。あとはマザボなどが古すぎてちゃんとした評価ができないってことでしょうか。CPU古くてもいいがマザボがPCI-Express3.0に対応してるかは確認したほうがいいでしょうね。そうじゃないとこれのパフォーマンス生かせないので。
けどのちのちマザーも交換予定で間に合わせというか今後も考えてとかいうなここらへんのグラボ買っておくのは損ではないとおもいますよ。さてマザーか、まぁ来月再来月やな。
2017/6