DSC_3461
車やバイクなんかだとよく聞くリコールの話ですが今回は家電でその中でもレアともいえる冷蔵庫のリコールの話。
冷蔵庫のリコールに対応してもらったという話だけでもレアな気がしますが、リコールの発表がまず5年前でついでにその製品の製造が20年も前。そんな前のリコールに対応してくれるの?そんな古い製品でも大丈夫?なんて疑問がでますよね。どのメーカーでもどの製品でもこうなるってことではないですが、今回はこういう経緯でしたってのを書いておきます。

DSC_3462
まず今回の冷蔵庫は1997年製のシャープのSJ-W35A-G。20年前の冷蔵庫になります。もともと自分の家用に買われたものじゃないんですがいろいろ事情がありうちに。古くはなったが電気代が今のと比べてひどくかかるわけでもなく冷えないわけでもなかったので買い替えず。というか冷蔵庫の買い替えってめんどくさいのでずっとそのままってことですね。そんなことで始まり始まり。

2017/7/8。すっごく暑くなりますよ〜って日でした。朝出かけて午後に帰ってきて氷いれてコーラ飲むぞと冷凍室開けたら氷がなんか溶けてる。朝ちゃんと閉めなかったのかな?っておもって閉め直して様子みたがまったく凍らずどんどん溶けていくだけ。こりゃヤバイと冷蔵室に食材非難させたりなんだりとする。
冷凍室を外して掃除してとかいろいろやったが効果なしで冷蔵室までなんか冷えてない感じに。さーどうしようってことに。冷凍は最悪いいとしても冷蔵保存しておかなきゃいけない薬があったりで冷蔵はできないと本当に困る。
もう夜なんで買いに行くこともできないのでいろいろ考えたり調べたりする。一通り終わってからあー同じ冷蔵庫で同じ症状でなんて人いるんかな?って思いつく。で型番で調べる。

スクリーンショット (97)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/other/recall/electronics/post_4208/ 
このページが最初でてきたわけじゃないがリコール関係の記事がどかどかでてくる。2011/5に始動リレーの発熱故障により冷えないといった症状がでるので点検と部品交換。

スクリーンショット (93)
http://www.sharp.co.jp/support/announce/sj_info_120416.html 
2012/4に同じ部品の点検交換のお知らせだが発煙発火という文言が追加に。経緯がどうなのかは知らないが冷えないとかそういう問題じゃなくてキケンですよって話に変わったてことですな。

スクリーンショット (94)1
土曜のド深夜に見つけた情報なので電話受付はやってないのでまずメールをしてみる。メールをすればあとで電話がくるって流れです。
で寝て起きて緊急を要する話ではあるしパーツ交換で直る可能性ありそうなんでやってもらわないと次の一手が決められないってことで朝9時ごろ電話。日曜祝日も受付てくれてるのはありがたいです。
こういうのは大体つながりませんが10分くらいで繋がりました。かけ直しなしで待ってるタイプのだったので楽でした。

電話は名前住所電話番号言って型番伝えてという流れ。そして火曜に来てくれるということに。正確な時間はその日にならないとわからないので火曜の朝に電話しますということでした。
話は終わったが疑問点など聞いてみる。

Q リコールって期限あるんですか?
A 無いです。

Q 部品交換しても冷えないのが直らなかったらどうしたらいいの?
A 見てみないとなんとも言えない。故障個所を診断するのに1500円必要。どこが壊れてるかわかったとしても20年前の製品なんで部品がないことがあるので直らない場合もある。

ということでした。無料点検ってあるのにちゃんと見るには金取るの?と。なんかよくわからないことに。いろいろめんどくせーなー。そういう点検に予約もしますか?と言われまぁしょうがないよねって思ったのでお願いしますと。

月曜の朝に携帯が鳴る。今日の夕方大丈夫ですか?と。あれ火曜じゃなかったの?と思ったが早く来るに越したことはないのでお願いしますと。そして予定通り夕方に来ました。
火曜の予定でしたが冷えないってことでそれは困るだろうと思ったので様子だけ見にきましたということだそうな。リコール部品がまだ届いてないので本格的には明日と。
で問題の始動リレーを確認。白い部品なんですがそれは発火までなるのは茶色に変色してということで色はまだ白いままなんで大丈夫でしょうと。そして冷蔵庫本体についてる自己診断機能で故障してるか確認。ちなみにこの時は微妙ですがなんとか冷える状態には戻ってました。で自己診断機能では異常はでず。
冷えないのはどうしたらいいのか?リレー交換して治るのか?というのを聞いたら、リレー交換では変わらないでしょうと。7年とか8年とか冷蔵庫使うと中の配管がすごい汚くて詰まってたりすることが多くそういうところで冷えなくなるのでダメでしょうと。修理もたしか部品ないのでダメでしょうねってことに。買い替えてくださいだそうな。
ここでまた質問を投げかけてみる。

Q リコール部品が原因で他のところが壊れたらそれは無料で直したり何か対応してくれるのか
A リコール部品が故障の完全な原因なら無料で他の部品も交換ってのはありえるしやったこともあるが、絶対これならどうなるってのは無くその場での話し合いになります。

てことでだそうな。ちなみに今回の部品交換して冷えが直らないっていってもそれで終わりだそうな。
明日別の人になるでしょうがまた来ますってことで終了。

火曜日。また朝に電話があって夕方来ますってことに。前日から時間決めてくれないの?ということですが当日にならないときっちりとは決められないようですここの場合は。
夕方になり予定時間ぴったりに到着。昨日とは違う人だったが体型やらなんやらがそっくりすぎて同じ人かと思ってしまった。

DSC_3451
今日はパーツもあるようでガンガンパーツ交換していく。まずは始動リレー。裏の下側のコンプレッサーがあるところの蓋をあけてコンプレッサーにつながってるプラの部品を交換。

スクリーンショット (98)

amazonのページより 
同じものじゃないですがこんなのが冷蔵庫の始動リレーってもの。スターターリレーっても言われますね。リレーの説明はうまくできないので省略。これないとコンプレッサーが動き出さないてもの。スターターって書いてあるとおりスタートのためのものなんで大電流が瞬間的にここを流れる。そういうものなんで熱やなんやらが発生しやすく部品が不良だったり壊れてると発火の原因になるってことですな。
で昨日は大丈夫と言われたこの部品ですが交換しようと外したら中がボロボロに砕け散りました。「よくこれで動いてましたね」と言われる始末。
たまに冷凍の冷えがおかしくなったり今回みたいにまったく冷えなくなったあとにまた冷えるようになるって症状はこのボロボロのリレーが原因でしょうと。
昨日の人と言ってることまったく違うじゃないの・・・と思ったが直るならいいかと。ここの交換はささっと終了。
部品交換よりそれの写真を撮ったりに時間と取られてましたね。リコールなんで書類にちゃんと残していろいろやらないといけないのでということでした。

スクリーンショット (95)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/100126-b.html 
さて終わりかと思ったらドアのほうも部品交換がありましてやりますと。ドア?なんだそれ初耳だなと。あとで調べたら2010/1にリコールっていっていいのかちょっとわからないがドアが落下して怪我したって事例がでたので対策部品を作ったから交換しますよってお話。
この冷蔵庫はシャープお得意のどっちもドアという両開きドア。ドアを開けて冷蔵室の下のところに物を一時的に置くってやりますよね。その状態で閉めるとドアがどっちも外れて落ちてくるってことだそうな。
うちのはそういうことになったことは無いが両開きですが右側からはかなり前からきつかったし左側もかなり渋かった。ここらへんが直るのかも?とちょっと期待したり。

DSC_3452
DSC_3454
ドアパッキンも交換されほぼドア周りは新品に。ドアの開きも両方とも軽快になりました。
そんなことで全部で約1時間で交換作業は終了。最後に作業完了のシートというのをもらってアンケートはがきをもらって完全終了。
「これでたしか大丈夫なんで買い替えないで壊れるまで使ってください」なんて言われてしまいました。
その後一週間以上たってますが冷蔵庫に問題は無く。冷えも交換前の正常な状態より確実につよくなりました。

DSC_3448
こんな感じですな。今回一番感じたのは家電製品のリコール情報は気づきづらいてことですね。自分と同じように何年もあとでリコール対応してくれってなるのはよくあることだそうですし、他のブログなどみても俺と同じようになんか調子悪いとか故障して初めて気づく人が多い印象です。シャープ製品の場合ユーザー登録とかあるんですか?って聞いたら無いということでした。
メール会員になればできるらしいですが、関係ないメールくるのうざいっしょ?(笑)って修理の人に言われました。
いろいろと対策もしてるようですが車みたいに完全にってのは無理でしょうねすべてを根本的に変えないと。

ちなみに家電リコールって初めての経験じゃなく前にジャパネットたかたで買った暖房器具が発火するかもで部品交換となりました。この時は通販なのでその時の個人情報から電話がかかってきて引き取ってもらって修理されてきたものを後で受け取って終わりました。

家電リコールについてはユーザー登録できるようなものは忘れずする。たまにリコール情報など見るくらしいか対策方法は無いのかなと。あとは調子が悪くなったときはすぐに型番で検索。検索さえすればリコールになってるものの情報は必ずでますので出たらサポートに連絡ってことですね。知人で家電の調子がという人がいたらまず型番で検索してみたら?ってのは伝えてあげてください。
あとは上で書きましたがリコール部品によっての他の部品が故障という可能性が高い。交渉次第でかなり対応が変わる。納得いかないときはきっちりと自分の意見はぶつけてサインをしたりは拒みましょう。交渉事苦手って人はそういう知人にたすけてもらいましょう。かといってダメな時もあるんでそこらへんの線引きもしっかり考えておきましょうね。
てことで何かの参考になれば幸いです。
2017/7